見出し画像

死ぬ覚悟がないなら生きるしかない

死にたい
生きる目的がわからない

そのような言葉を言う人はよくいる

私はそのような人にはこう言うべきだと思う

「じゃあ、今すぐ全裸になって死ねよ。」

もちろん、悩んでいる人に対しての
言い方は考えなければならない

でも、大抵の人は死ぬ覚悟などないし
いざ死を目の前にしたら恐れ死ぬことはできないはずだ

なぜなら、生に対しての未練があるからだ

まだまだやり残したこと
やりたいことがあるはずだからだ

また、死ねば恥じらいもないし
失うものは何一つない

だからもし
裸を誰かに見られることが嫌なら
それはまだ、現生への執着があるということだ

つまり
いまある人生、恥や外聞、名声
その他全てを投げ棄てる覚悟がないのであれば
死ぬことなどできない

また、死を感じ
自分にはまだ捨てたくないもがあると実感できたなら
強く生きる目的が見えるのではないか

もし、それでも死のうとする人がいたなら
あなたがその人の生きる目的になってあげてほしい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?