Canva使用がプレッシャー・・・ではなくて、できることを楽しもう!

職場復帰してあっという間に1ヶ月。
久しぶりの授業に毎日ドキドキしながらも、活気のある日々です。
休職前と今では生徒の雰囲気も変わり、生徒と教師の猫の被り合い?で、し〜んとした授業になることもあります・・・・。

新学期を機にCanvaを使用してみようと思っている先生方もたくさんいるのではないか?と思います。
私も、Canvaを使うぞ!!と意気込み、使用方法を調べたり、いろんな素敵な機能に目移りしていました。

そして、なんといってもCanvaのアップデートのスピードは凄まじく早いため、ついていくのにも必死です。

あんな機能もある!こんなこともできる!!
どうやって使用するの???なんて色々調べていたり、実験していたりすると楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。
そして、調べれば調べるほど、たくさんの機能を使ってみなくてはいけないようなプレッシャーに襲われてしまったり・・・・。

ICTを使ってみよう!Canvaって楽しそう??って一歩踏み出す時、
そして、私のようにもう一度やるぞ!って時に忘れてはいけないこと。

「Canvaでできること ≠ 私のできること」

Canvaでできることは本当に限りなくたくさんで、いろんな機能があって、
便利機能もたくさん!使いこなせたらかっこいいな〜と思って焦りました。
春からはどんどんいろんなことをするぞ!っと思ってちょっと気負い疲れ?してみたり??
でも、まずは、自分ができることをすればいいなと思います。
文字をCanvaのスライドにコピペして、プロジェクターで黒板に写す。
それは、素敵な第一歩。
文字を大きくしてみたい。色を変えてみたい。
やりたいなと思えることがあれば、その方法を検索して使用すればいいかなと思います。
一日、1スキルできるようになれば良い。1週間に1スキルでも、大きな前進。
そんな感じでのんびりと、自分のできるペースでCanvaとお付き合い。
でも、いつの間にか、もっと使ってみたいと思わせるのがCanvaの魅力。

まずは、Google Classroomのバーナー?を作ってみました。


生徒たちは、そのオリジナリティには気がついていないけど、
Classroomを見るたびにワクワクして楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?