見出し画像

5/20〜5/26生活ログ

今週も始まりました。大分仕事が片付いてきて、今週からは心やすらかに過ごせそうです。嬉しい。

いちごみるくシュー

かわいい
かわいい

旦那さんのBBQで余ったビアードパパのシュークリームを朝ごはんに食べました。食べてびっくり、サクマのいちごみるくの味がしました!すごい!クリームがまさにいちごみるくでした。最近はよくシュークリームを食べる機会があってしあわせです。ありがとうございます。

キャンディがかかってる部分もしゃりしゃりして美味しかったです。リピートしたいかも。

ハンバーグ弁当

ケチャップブチュ〜

いつものサラダに冷凍のハンバーグにケチャップと焼き肉のタレとほうれん草、蒸し鶏を入れて、玄米を混ぜてケチャップライス風にしてみました。結構いけました。ずっと食べたかったハンバーグ欲をこのタイミングでやっと満たしました。美味しかった〜。

豚とごぼうのすき煮

しにかけたにんじんを使う

レシピはここにこんにゃくでしたが、しにかけたにんじんを発見したので急遽、救済。無事美味しくできました。和食最高。

こちらを参考に。さっぱりして美味しかったです。

クラブハリエ バウムクーヘン

久々

クラブハリエのバウムクーヘンを頂いたので、朝ごはんに食べました。久々に食べましたが、やっぱりその辺で売ってるバウムクーヘンとは違いますね…やわらかくて上品な甘さ…。バウムクーヘンにハマりそうです。こんなに美味しかったっけな。

高いだけあります!

昔行った時の

滋賀のラコリーナ近江八幡に6年ほど前に行った(そんな前か…)時の写真を発掘。思ったよりこじんまりしたところでしたが、自然に囲まれて食べるアイスクリームはとてもおいしかった覚えがあります。このバウムクーヘンクッキーかわいいですよね。

わたしは行かなかったですが、カフェもあるみたいです。また機会があれば行ってみたいな。

ハヤシライス

旦那さんリクエスト

ハヤシライスが食べたいとのことだったので再度作りました。ルーなしで、油も使わなかったのでヘルシーかと…!以前作ったときとまた違う味だ〜と言われました。(適当がバレてる)

牛肉は買えないので豚肉、ワインは料理酒、牛乳は豆乳で代用しました。あとは、ヨーグルト入れたり、バルサミコ酢入れたり、コンソメスープの素はダシダにしてみたりしました。十分美味しかったです。わたしの十八番にしたい…。

ダシダ、結婚当初からずっと使ってます。韓国料理だけでなく、いろんな料理に使えて、入れるとなんでも美味しくなります。一時期は味噌汁に出汁の代わりに入れたりしてました。牛肉なかなか買えず、ダシダが代わりに牛の旨味を出してくれるので豚肉でも牛肉料理が出来ちゃうのがとても助かります…!

卵かけご飯

頂き卵です

旦那さんの職場の方の奥さんが、養鶏をしてるみたいで、卵を頂きました。生で食べるのが一番美味しいとのことで、卵かけご飯。納豆、大葉、めがぶ、キムチも入れて、豪華になりました。不妊治療の方で、ついに移植が無事予定通り決定したので、生卵も食べられなくなります。美味しい卵もらえてよかった🥚

はま寿司

寿司も後少し

大好きなお寿司を仕事後に食べに行きました。お寿司も、お刺身系は食べられなくなります。お寿司大好きなので、食べながら寂しくなってしまいました。しめ鯖も食べられないのか…。8皿ほど食べました。でも、無事妊娠できて食べられない方が今のわたしにとってはしあわせです。頑張ろう。

ハーゲンダッツ 抹茶&ブラウニー

久々
チョコブラウニー見えた

BBQの残りのハーゲンダッツ。朝ごはんに食べました。ハーゲンダッツの抹茶が、抹茶アイス界の中で一番美味しいと思ってます。こんなに上品な甘さをつくれるハーゲンダッツ様すごい。高いだけある。崇拝。ブラウニーもちょこちょこ入ってて抹茶を邪魔しない感じ。最高。

釜玉うどん

明太子入り

まだ卵があるので、この日は釜玉うどんをやると決めていました。レンチンうどんに、卵、おろし、ネギ、明太子、生姜を入れて牡蠣醤油で。もちろん美味しい〜!コシのあるうどん最高。つるつる食べれちゃうな。

棒棒鶏

モリモリ

きゅうりは高かったのでかいわれ大根で代用。鶏むねはいつもの備蓄してる蒸し鶏で、タレは自家製。サッパリしていてするする食べれてしまいました。トマト食べたい欲もあって、満足。すぐ作れるのでまたやろう。

市販のタレ、いつも余ってしまうけど、ゴマドレだけだとただのサラダだな〜と思って調べたら出てきたレシピ。これだけで野菜も鶏むねも食べる手が止まりません。リピします!

野菜炒め

チン新玉ねぎバターも

旦那さんのご飯担当日。野菜炒めを作ってくれました。最近は新玉ねぎをチンしてポン酢と七味かけて食べてます。これだけで立派なおかずになります。バターを入れるとほんと飛びます。みなさんもぜひ!

雪見だいふく

久々

ファミリーパックのものを頂いたので朝ごはんに食べました。久々に食べましたが、安定の美味しさですねえ。学生時代に飽きるほど食べた覚えがあります。小学校の給食にもありました。懐かしい味がします。

ぷにぷにでモチモチ。まさにそれ。

レバニラ

ラストレモンサワー

華土でしたので、レモンサワーいかせていただきました。来週移植のため、お酒もこれで一旦我慢。作ってくれたレバニラによく合う〜!よいラストレモンサワーでした。

釜玉うどん

再び

日曜日ランチに。たっぷりのしょうがと、大根おろしで頂きました。牡蠣醤油、ほんとになんでも美味しくしてくれる。レンチンうどんも便利でいいですよね。旦那さんは茹でてたけど。すごい努力だ。わたしはやらない。

ブロンドラテwithオーツミルク

チルってる

無脂肪乳を切らしてるみたいだったので、久々にオーツラテを頼みました。暑かったのでアイス。池を眺めながら飲んでたらチルってしまった。かなりよかった。日頃の鬱憤がぶっ飛んだ。単純。

カルパッチョ

鰻肝も

わたしがしばらくナマモノが食べられなくなるのを意識してくれて、カルパッチョを作ってくれました。かいわれ大根がいい薬味になってくれて、サッパリ食べられて大満足。鰻肝は安かったので一緒に購入。旦那さん、鰻は食べられないけど肝はオッケーとのこと。わたしは鰻が食べたい…大好きなので…。



今週もお疲れ様でした。美味しいものたくさん食べれて今週もしあわせでした。来週はいよいよ移植です。後悔しないよう、できることをします。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,149件

#今週の振り返り

7,921件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?