見出し画像

7/16〜7/21生活ログ

今週も始まりました。梅雨が明けるかもとのことだったので頑張って生きるぞ。

母と次男と

祝日で、実家に母と次男がいたので帰ってみんなでお寿司ランチしに行きました。普段100円回転寿司を食べてる身としては、高い寿司屋だったので、こんな高い寿司を食べていいのか…と心の中で葛藤しているとタッチパネルの上で指が震える。おいしいんだけど、罪悪感がすごい。でも、みんなで食べる美味しい寿司はもっと美味しくなる。だからよしです。

甘いもの

ランチ後に甘いもの食べたいな〜と母に言ったらシフォンケーキが出てきました。最高。大きかったので母と半分こ。ゆったり時間の流れる実家。少しの時間でしたが、心に余裕ができてよかった。

よだれ鶏

作り置きしてる蒸し鶏で、よだれ鶏にしました。旦那さん、うますぎる…!とパクパク食べてくれてました。作ってる身としては、とてもいい気分です。

タレはこちらを参考に。かなり美味しかったです。しょうがとにんにくが最高。

焼いたらメロンパン

にココナッツを乗せて焼きました。見た目まったくわからず。食べたらココナッツを感じました。

煮物おべん

残り物のささみと野菜の煮物をお弁当に持って行きました。わたしのお弁当、旦那さんからはビルダー弁当では…?とよく言われます。すきなものを入れてるだけ。

青椒肉絲

久々に青椒肉絲を。最近はすべて肉を鶏胸肉に替えて作ってます。鶏胸肉をそぎ切りにして、塩麹に漬けてあるものに片栗粉をまぶして。罪悪感なく食べれるし、満腹感もあるのでおすすめ。

レシピはいつものこちら。筍を忘れたのでズッキーニで代用。まったく問題なし、いつも通り美味しかった。

いちごジャム様

パンて毎日食べても飽きない。この前コメダでいちごジャムを食べて、改めていちごジャムの美味しさに感動しました。パンとの相性抜群。

勉強会ランチ

このお弁当、3ヶ月に1回とか食べてるのでそろそろ飽きそう。頂けるだけでもありがたいので、あんまり言いたくない…飽きた…。エビフライが相変わらず美味しい。

ビルダーディナー

お弁当の余ったものを頂けたので、旦那さんに食べてもらって、わたしは蒸し鶏を。美味い!と言って食べてくれたのでよかった。晩ご飯作る手間が省けてありがたい。ダイエット中なのに、食べてくれてありがとう。

雑ランチ
これが吸いたかった!

受診日。採血の日は、採血後に1時間外出しなきゃいけないのですが、この日は猛暑で、近所のコメダに歩いて行っただけでひどい頭痛が起きました。目が開けられずに、頼んだアイスティーを飲んでいたら、スッと頭が軽くなる感覚。最近悩まされていた頭痛、暑さのせいか。
ふと浮かんだのは、家に眠っているクーリッシュ。今日は絶対にそれを吸いたい。長い病院の待ち時間、へとへとになりながらこの後ランチタイムも過ぎた時間になりそうな時計を見ながら食べるものを考えてました。
結局いつも食べてるものが1番。野菜ラブ。クーリッシュは本当に本当に美味しかった。体中に冷たさとほどよい甘さが染み渡る。この夏は、アイスにお世話になろう。

かわ……

かわいすぎるものを頂きました。ちぃかわが好きだと宣言するといろんな人がちぃかわグッズをくれます。自分ではほぼ買ったことないほど。ありがたい…。

コチュジャン炒め

焼肉のタレとコチュジャンで炒めました。焼肉のタレ、スーパーに売ってる一番安いPBのものを買ってますが、イマイチだな〜と思って使ってたんですが、やっぱり微妙。エバラとか、強いブランドを今度から買おうかなあ。そしてまたうな肝。安くなってるとスッと手が伸びてしまう…。

黒ゴマ加点

はちみつきなこトースト。やさしい甘さ。朝にはよいですね。


コチュジャン炒めおべん

ラストちぃかわウィンナーを添えて。楽しいお弁当生活でした。ありがとう。

はま寿司!

小学生たちが夏休み突入のようで、遅い時間でもかなり混み合っててショック。混み合ってなくて静かだったからすきな店舗だった…。しょうがない。大変なのは夏休み中のお母ちゃんたち。本当にお疲れ様です。
そしてはま寿司様は安定の美味さでした。1番はにしんのあぶり寿司。脂がのっていてとろける最高〜〜となりました。

こちらを見たら、みなさんもはま寿司に行ってください。しあわせになれます。

塩メロン

いつもの焼いたらメロンパンに塩をかけて塩メロンパンにしました。本当に美味しい。甘いにしょっぱいの掛け算最高すぎる。

夜に備えて

夜は職場の食事会なので、ヘルシーに済ませたいお弁当です。おかゆ、久々に食べましたが、やさしくてよいですね…たまには食べようかな。

枝豆豆腐
色々
刺盛り
牛肉
湯葉
天ぷら
メロン

乾杯、瓶ビールしかなくて、苦手だけど仕方なく飲んだら、美味し過ぎて飛びました。ついに、ビールを美味しく味わえるようになったか。好き嫌いが少なくなるとどんどん幸せになれる気がします。
しかし、ものすごい量でした。1番高いコースとのことでしたが、今回アルコールも飲んでたので途中で気持ち悪くなったのと、お腹を下してトイレに駆け込む。辛かった。やっぱりアルコール苦手かも。天ぷらを全部食べたのもあかんかった。でも美味しかったんです…。というか全部美味しかった。刺身はおかわりした。しあわせになった。
帰りは旦那さんが迎えにきてくれました。遠いところ、ありがとう。帰りコーヒーをコンビニで買って、遠回りしつつドライブしました。ふたりで他愛もない話をしながらコーヒーを飲む時間。週末のよいひととき。

…。

ちぃかわ靴下をワクワクしながら履いたら、伸びました。おっさんみたいになってしまって、悲しい。旦那さん大爆笑してました。

海老トーストとよだれ鶏
香味野菜と鶏のフォー

久々にタイ料理を食べに行きました。前日の暴飲暴食のため、胃の元気はなかったですが、海老トーストは安定のうまさ。ここのお店にはいつもこれを食べにきてるものです。よだれ鶏の鶏、やわらかすぎて本当に素晴らしい。どうしたらこうなるの。
フォーにも添えられる鶏もおそらく同じもの。パクチーとシソもよく合う。美味しかったな。セットのジャスミンティー、かなり濃くてガツンとジャスミンの香りします。最高。

いろんなところにお店があるので是非行ってみてほしいです。

お茶

本当はピーチいきたかったですが、とても飲めそうになかったのでコールドブリューで。スタバのコールドブリューは安定に美味しいですね。するする飲めてしまう。旦那さんはしあわせそうにピーチを頂いてました。よかったねえ。

久々

久々にカレーを作ってくれました。玉ねぎを3個使ってるので甘くてとろとろカレー。やさしいお味で、今の胃の調子でも食べられました。甘くておいしかったな。オクラも美味しかった。ご馳走様でした。


今週もお疲れ様でした。来週は暑そうです。熱中症に気をつけましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?