見出し画像

40代を楽しく迎えたいあなたへ贈るエール

新年度が始まりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は上層部が交代したということもあったせいかは分かりませんがアクセル全開で仕事が舞い込んできております。

スケジュール調整を行い、報告する日から逆算して何をどうしなければならないのか考えて動く。周りも巻き込んで当たり前のことを着実に進めていく必要があります。

厳しい戦いになりそうですが本業をしっかりこなしてまずは成果を出したいです。また、仕事に引っ張られ過ぎて可処分時間を確保することも忘れないようにしたいです。

そのためにもついやってしまう無駄な事を極力止めて1日1日を大切にしていきたいと思います。


さて今回のテーマはドイさんの提案に乗っかってもうすぐ40歳を迎える皆さんにエールを送りたいと思います。


私はもうすぐ42歳になります。幸いにも40歳も過ぎてから新たな出会いがあったおかげで日々楽しんでおります。

思えば40代の大半をSUNABACOにお世話になっております。もし現状に満足できずに変わりたいのであれば一度訪問してください。本当にお勧めです。

40代をどう生きるのかは以前のnoteにも書きましたので40代を迎える前の事を少し振り返ってみようと思います。


私は就職してから4回転勤しております。今の若手からすると社畜と言われても仕方がないと思います。会社主導の異動なんて普通だと当時は思っておりました。

良くも悪くも一生懸命働きましたので、同期の中で昇進は早かったです。辛くて苦しいときもありましたが仕事は楽しんでおりました。

3回目の転勤の時は福岡で単身赴任でした。転勤したときは38歳で初めての職制業務。大変いい経験が出来ました。

なんだかんだで順風満帆だったのではないか?と感じた方もいらっしゃると思いますが苦労はもちろんありました。

福岡に転勤となった大きな理由は顧客の中国の工場の新規プラント立ち上げの支援に行くためでしたが、私が転勤したのが2020年。そう、コロナ渦です。

現地の工事も計画より遅れに遅れていたのですが現地へ出張して状況確認することも出来ずに悶々とした日々を過ごしておりました。

追い打ちをかけるように本社部門の担当が変わり、昭和のパワハラおじさんが窓口になりました。このおじさん言っていることは正論なのですが顧客と直接交渉することはなく、社内打ち合わせでひたすら文句言うだけでした。

お前のやっている仕事はザルだとか顧客のことをあいつらは馬鹿で何もわかってないとか暴言を吐きまくっているのにいざ顧客と打ち合わせになると黙りっぱなしでした。マジであんた何者なの?と常に感じておりました。

私も生意気だったので反発しておりましたが途中からこの人には何言っても無駄だと気づきました。そうなるとこちらも思考停止状態です。無難に仕事をこなすようなときもありました。

単身赴任までして仕事が思うように進まなくなり、行き詰っておりました。妻や子供に負担をかけてまで自分は何をやっているんだろうと本当に悩んでいました。

とにかくこの状況を変えない限りやばいと感じたので転職活動を始めてみました。

とりあえず登録してみただけなのですがスカウトは沢山来ます。プロフィールとか超適当に書いてたのに声が一応かかるのでJTCの印籠ってこういう時に役に立つんだなという印象を受けました。

転職会社と面談して初めて職務履歴書を書きました。添削を丁寧にしていただいたおかげもあり、頭の整理が出来ました。自分のこれまでを振り返るのって本当に大事だなと感じた出来事です。

自分探しの旅で始めた転職活動で紹介いただいたのは同業他社が多かったです。こっちに移籍したら今の会社に恨まれるのでは?と思う案件も正直ありました。

そこまでして会社辞めたいの?自分自身どうしたいの?現状のまま我慢して過ごしたいの?外の世界に出たいの?と自問自答を繰り返しました。

ちょうどそのころ人事制度も大きく変わり、公募制が導入されました。自分のキャリアは自分で考えなさいと変化が急激に訪れたのです。

このままここにいては腐ってしまう。会社の指示通りに生きててはダメだ。今こそ動く時だと思い立ったのです。

私は会社に残ることを選びました。今の部署に居続けても成長できないかもしれないので自分を活かせる別の部署を探そうと決めました。

思い立ったら吉日です。

昔お世話になった先輩にそれとなく東京に帰りたいと匂わせ始めました。連絡するときには本当に緊張しました。社畜気質だった当時は今の部署への背信行為にならないかとビビってました。

前向きに戻れたおかげなのか海外に行けずに暇そうにしてたと思われたのかは分かりませんが、直接関係ないけど面白い仕事のサポート依頼もたくさん来るようになりました。

前向きになると運気も上がってきます。下を向いてないで前を向いて歩けば楽しいことが見つかります。それを逃さず掴むのです。

私は実際に掴みました。

関係なかった仕事で成果を挙げました。思考停止になってた本来の仕事も歯を食いしばって進めて結果を出しました。

お世話になった方にご尽力いただき、本社へ戻ることが出来たので無事に家族の元へ帰還しました。

ちょうど40歳になった時の出来事です。

++++++++

私は転職経験もなく同じ会社で働き続けている平凡なサラリーマンで、過去は重度の社畜でした。僭越ながらこれから40歳を迎える皆さんにエールを届けたいと思います。

腹を括りましょう

世の中は大きく変化しております。30代後半になってくると手厚いサポートなんてほとんどなくなります。誰かに自分の人生の手綱を握ってもらうのではなく自分自身で腹を括り決断して動きましょう。


今の仕事を楽しく一生懸命やりましょう

文句言ったって仕事がなくなるわけではありません。身を粉にしてやる必要はないですがどうせ仕事するなら楽しんだ方がお得です。ゲームと同じでやるなら全力で向き合いましょう。40代になると花開いて一気に出世するかもしれません。


会社に忠誠を誓うのを止めましょう

パワハラおじさんの理不尽に耐える必要なんてありません。人生は有限ですから本当に嫌なら転職したり異動しましょう。40歳になる前に社畜卒業しておかないとなかなか抜けられなくなります。今こそ目覚めの時です。


ワークライフバランスを大切にしましょう

社畜だった私だからこそ皆さんに伝えたいです。家族や友人との時間はかけがえのないものです。さらに自己投資をしてパワーアップしておけば40代になったときに一気に選択肢が増えます。残業代ももらえないサビ残なんて真っ先に止めましょう。


人に会いましょう

コロナ渦のせいで億劫になってませんか?人は一人では生きていけません。誰かと会って何気ない会話をすることで救われることもあれば誰かに力を与えることもあります。人と喋らないと40代になると急速に老け込みます。注意しましょう。


体力つけましょう

40代になると勢いだけでは乗り越えられないときがあります。重要な仕事が来たのに体調不良で見逃すなんてもったいないです。しっかりと体を鍛えましょう。


人生楽しみましょう

実体験として40代になったからといって何も変わりませんでした。気の持ちようで人生なんていくらでも変えられます。それなら少しでも人生楽しんでやると思った方が得です。一度きりの人生を楽しみましょう!


いかがでしょうか?何か一つでも参考になりましたでしょうか?

人生100年時代において40代は単なる通過点かもしれません。あるいは転換期を迎えるタイミングかもしれません。

今のところ私は40代になってから楽しいことが増えております。公私ともにやりたいことが増えております。

困難に沢山直面することもあるでしょう。それでも前を向いて誰かの力になりたいと思い走り続けていけば明るい未来は見えてくると信じております。

まだまだうまく言語化出来ない事が多くて苦労もしておりますがそれでも目の前の事に向き合い、地道に努力を継続していきたいです。


これから40代を迎える皆さん。悩みを抱えながらもまずは1歩踏み出してみませんか?きっと今まで見えてなかった景色が見えてくるでしょう。

勇気をもって動き始めたらサポートしてくれる仲間もできます。私も力になります。

決して独りにさせません。1歩踏み出したあなたはもう仲間です。


楽しく前向きな40代を迎えましょう。


お読みいただきまして誠にありがとうございます。少し前に桜が咲いたと思ったらもう散ってきました。時の流れは早いためぼやっとせずに1日を過ごしていきたいと思います。
また次回もお読みいただけると幸いです。


以上、ご安全に!





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?