見出し画像

ラリーチームで働く日々雑記 (2021年10月)

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。
フィンランドは本格的に寒くなってきて、本記事を書いている現在は雪が降っているのが窓から見えます。

今回の雑記は移動が多かったので写真多めです。
読んでもらえると嬉しいです。

(1) ラリーフィンランドからエストニアへ

9月末から10月初旬にかけてはラリーフィンランドが開催されました。僕はチーム5台目の車両を担当させてもらい、現地のサービスパークで連日サポートしました。担当したエサペッカは4位入賞!表彰台まであと一歩でしたが凄く良い経験となりました。

ラリーフィンランドが日曜日に終わり気持ち的には少しホッとしました。
しかし、翌日月曜日の朝6時には会社に集合して、チーム開発拠点の一つがあるエストニアに移動しました。これは次戦のラリー・スペインの車両準備のためです。

同僚の車でヘルシンキまで移動して、海上の移動はフェリーを使いました。フェリーでは運よくビジネスラウンジに格上げしてもらい2時間くらい優雅な感じでした。

画像1

開発拠点はエストニアの首都タリンにあります。エストニアは電子技術が発達しているIT国家として有名です。僕はエストニアに行くのは初めてだったので、とても楽しみでしたが、数日間で次戦に向けた車両のセットアップを全て行うのは結構大変で、開発拠点とホテルの往復しかしていません。。。なので何も分からず。。
でも首都タリンの中心部の街並みはこんな感じです。

画像2

ホテルは中心部のすごく良いロケーションでしたが、晩御飯はホテルのレストランのハンバーガーにしました。実はフィンランドにも同じ店があって、物価はエストニアの方が少し安い気がします。

画像3

エストニアでの車両準備が終わり、フィンランドに戻ると僕は少し小休憩となりました。フィンランド事前テスト→ラリー本番→エストニアと土日含めずっと休みがなかったので緊張感と合わせて瀕死状態でした 笑

しかし、初めてのことを色々やり切った感覚はあり、また1つ自信もつきました。

(2) WRC第11戦 スペイン

エストニアから帰国して土日はお休み、その翌週からはスペインで開催されたWRC第11戦のサポートです。前回フィンランドのようにスポット参戦車両はなく、僕は帯同していません。しかしイベント開催中はフィンランドの開発拠点から、他エンジニアと共に遠隔サポート業務を行なっています。

実は最終戦を残してマニュファクチャラータイトルを決める可能性もありましたが、ヒュンダイのヌービルは速く最終戦までタイトルはもつれ込むことになりました。最終戦でドライバーズタイトル含めてチームは2冠を目指します!

(3) スウェーデンに行ってきた

チームに入って初めて休暇をもらいました。知人の研究者が働いている、スウェーデンの首都ストックホルムに行ってきました。大学も少しだけ覗きました。ハリーポッターが出てきそうです 笑

そんなに観光ぽいことはしなかったのですが、スウェーデンが本場のミートボール食べました。おいしかったです。

画像4

バス乗り場近くには大きなチェスもありました。僕は囲碁派ですが、余裕がある時チェスも学んでみたいです。

画像5

あとは街中にユニクロとセブンイレブンを見つけて、勝手にテンションを上がりました。なんか日本のブランドを見つけると嬉しくなります。

(4) まとめ

ラリーフィンランドから、エストニア出張、スウェーデン旅行?まで今月は初めて尽くしでしたが、楽しんで過ごせました。

実はその他にも、ドイツから持ってきた自動車を遂にフィンランド国内で登録出来たなど色々進みました。

来月も気を新たに頑張ります。
読んで頂いてありがとうございました。スキやフォロー頂けると励みになります。

自動運転とモータースポーツのテクノロジーについての記事を書きます! 未来に繋がるモータースポーツを創りたいです!