見出し画像

57日間も外食に出かけなかったのは生まれて初めてだし、食いしん坊なのに57日間も外食をせずに耐え続けた自分を褒めてあげたい。

数えてみたら57日ぶりの外食。
二子玉川の花冠陽明庵へ。
電車に乗るのはさらに久しぶり。挙動不審のままたどり着く。
花冠陽明庵は、日本食文化会議の理事長 松本栄文さんのお店。
こちらでしかいただけない四季折々のスペシャルなお料理を楽しめる。
この季節は愛新覚羅家のしゃぶしゃぶ
今年は食べられないかもしれないと諦めていたけれど、予約のタイミングと緊急事態宣言解除のタイミングで運良くいただけることに。

1品目:土器(かわらけ)の先付け盛り合わせ

画像1

いやもう、久しぶりの外食でテンションがね。
上がりきってしまっているわけですよ。
自分の前にこのお料理が並んだだけでにやけてしまう。
定番のうにかまぼこ、ガンジー牛のクリームチーズと梅干し、鮎、エビのにんにく醤油漬け。
ニシンの甘酢漬けはこの季節のお楽しみ。
すぐき漬けは、柔らかいけれどキレのある酸味が良い。わが故郷信州にはすんき漬けという漬物があるけれど、似て非なるもの。
トマトは桜えびたっぷりの自家製味噌でいただく。ピリ辛仕立ての味噌とトマトの甘みのコントラストが面白い。

2品目:焼きなす

画像2

ドーンと焼きなす。
写真では伝わりづらいかもしれないけれど、大根くらい太いの。
なすが!

3品目:草餅(大)

画像3

松本さんの草餅、色も香りも素晴らしいのだけれど、ねっとりともっちりの絶妙なバランスが最高。

4品目:愛新覚羅家の宮廷風しゃぶしゃぶ

画像4

これよ!
これこれこれこれ!
これが食べたかったの。
1年ぶり、感動の再会!
まずは大量の唐辛子と山椒を油で温める。
スパイシーな香りが充満してきて、ジュワジュワと音がなってきたら唐辛子と山椒を引き上げる。

画像5

牛肉ドーン!

画像6

油でしゃぶしゃぶしたら、パクチーたっぷりのお出汁でいただく。
ドーパミンどばどば!
どばどばを通り越してもうどぅゔぁどぅゔぁ!
油をくぐらせているのにくどくなく、お肉はあくまでも柔らかく、得も言われぬ香り、そしてお出汁の後味。

画像7

締めはこのお出汁に炊きたてご飯をダンク!
取っておいたお肉でご飯を巻いちゃったりして。
もうね、得も言われぬを通り越してエモい
どんな種類のお鍋であろうとも炭水化物で締めるべきなんですよ。
エモい。

デザート:抹茶アイス

画像8

世の抹茶アイスはどれも似たような色をしているけれど、本当に良い抹茶を使うと茶葉の香りと味がきちんと伝わる
苦くない。
まろやか。

食べ終わって思った

画像9

美味しいお料理と楽しいおしゃべり、そして少しのお酒は人生を豊かにしてくれる。
言い尽くされてきたことだけど。
好きな時に、好きな人たちと、お食事を楽しめるって、本当に幸せだー

松本さん、今日もごちそうさまでした!

#食 #グルメ #和食 #しゃぶしゃぶ #花冠陽明庵 #二子玉川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?