ヴィーガンフルーツサンド専門店「フルーツアンドシーズン」がオープン。
おはようございます。服部沙衣子です。
最近、安心・安全な食生活、
健康的なライフスタイルが重視されるようになってきました。
2021年1月13日(水)に、
日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店、
「fruits and season(フルーツアンドシーズン)」が、
恵比寿にオープンしたそうです。
こちらのフルーツサンドは、
乳・卵不使用の豆乳をベースにした自家製クリームと、
豆乳パンを使用したもので、
通常のフルーツサンドの1/3のカロリーを実現。
なおかつ、フードロスにも配慮して、
フルーツをできるかぎり丸ごと使用したり、
売り切れ次第販売終了となるそう。
また、そもそもヴィーガンとは?
と思って調べてみました。
ビーガンという言葉は、1944年イギリスでビーガン(ヴィーガン)協会(The Vegan Society)が設立された際に命名されたとされています。
ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称ですが、ビーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことです。
さらに、食だけに限定するのではなく、身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで動物の命を尊重する「エシカル・ビーガン」の人たちもいます。
エシカル・ビーガンの人は、例えばレザーや毛皮などの動物性製品全般の使用を避けます。
一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ビーガン(ヴィーガン)は卵・乳製品・はちみつも口にしません。
つまり、
動物性の食品や製品の使用を避けた、
食生活、ライフスタイルのことを総称する言葉ですね。
お肉が大好きな私にとってはヴィーガンは難しいですが。。。
日本のフードロスは年間600万トンという膨大な量だそうです。
日々の生活から少しでも、
地球にも身体にもやさしいことを選んでいきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?