見出し画像

そのジャッジあってるの?

これは審判の話ではありません。コーチングの話です。

コーチがトレーニングやゲームでジャッジを間違えて声掛けをしまっていたら子供たちが上手くなることは無いと思います。

ミスが起こっている原因が何なのか?そのプレーが原因なのか?その前のプレーが原因なのか?技術的な原因?ポジション?それとも相手が上手いだけ?など。本当にその指導が正しいのか?特にネガティブなことを言う時は注意すべきです。

何か現象が起きたら別の可能性は示すべきですが否定する必要はないと思います。私よりも子供達の方が良いアイテを持っていることは十分考えられますから。

指導者がジャッジできるのは、その現象を再現できる環境(トレーニング)を作った時にその現象について、ということになると思います。ゲーム中は子供達のやる気を引き出しトレーニングの成果を観察して、次のトレーニングメニューを組み立てたいです。

子供たちがゲームで出来ない原因は、指導者のトレーニングが悪いこと以外考えられません。子供に責任を押し付けるのではなく自身(大人)が反省すべきです。

そのような光景が当たり前のように見られるようでは、日本代表も強くならないと思うのは私だけでしょうか?

サッカーをやりたい!と思う子供のための環境づくり指導者研修費として使わせて頂きます。ぜひサポートをお願いします。