見出し画像

~ブランディング構築への道~

毎月第1(日)の朝活。【マナフォメーション寺子屋経営塾】

ファシリテーターとして今日のテーマは「あなた(たち)は何と呼ばれたいか?」 ブランディングのコアとなる問いと思ったから。

この問いに答えるには、「自分(われわれ)の事業は何か。何であるべきか」が顧客価値の観点から考えられなければならないですよね。 呼ばれ方から逆算して自らが求める道を確認。

みなさん、しっかりとしたシナリオを持っていました。
思いが強いからこそ創れる台本。
次に、顧客が解決したい最優先課題に対して何ができるか。
それは、要望に沿った自分のあるべき姿を映し出しているか。 ニーズをキャッチするだけでなく、こちらからのアプローチで気づいて貰う姿勢が大切。 言葉に出して言えない部分を代弁することにもなります。「あ!それそれ、そういうことなんだよ」と…。

ここに、満足を超えた感謝や悦びの場が生まれる。 わかっていらっしゃる方ばかりなので、必然的に有意義な時間になったことで確かな手応えを感じてているのではないでしょうか(^^)参加いただき有難うございました♪̊̈♪̆̈

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!