見出し画像

HSP社会人の僕が「withコロナ」で考えたこと


こんにちは。

あなたと、HSPがありのまま生きることのできる「優しい世界」を作るReyです。

コロナの影響、収まらないですね。少なくとも今年いっぱいは今の感じで進むでしょうし、WHOが言うようにその影響がなくなるまでに数十年かかる可能性はあり得ると思います。


そこまでいかなくとも僕らは、少なくとも最低2年はコロナによる影響の元で、働いていくことを考えなければならないと思います。

さて、こうした中でHSPである僕が、自分の仕事やこれからのことを考えてみたので、共有してみたいと思います。

コロナでどういう変化が起きて、それがHSPにどういう影響があるのか、を理解する上でヒントになる話だと思うのでぜひ最後まで読んで見てください。

======

Ⅰ コロナがもたらしたHSPへの強烈な追い風


まず、コロナはHSPには基本的に追い風に働くと言えます。

当然、コロナが良いとは言いません。お亡くなりになられた方もいますし、コロナなんて流行らない方が良かったと心から思っています。

ただし、HSP気質を持って社会人として働いている僕からすれば、コロナがもたらした社会の変化は有利に作用すると思っています。


======

Ⅱ 2つの有利な理由


じゃあ、何が有利なのか。

まず、引きこもりの働き方が推奨されていることがめちゃくちゃ有利だと思いました。

僕自身はHSS型のHSPで割と外向的な側面を持っているんですけど、それでも日常的には「一人で自分のペースで、作業すること」が好きです。


仕事で好きでも無い人と毎日に会い続けることは本当にストレスに感じますし、満員電車も大嫌いです。

これってHSPの方、全般に言えることだと思います。

だから、コロナによってリモートワークが推奨されるようになったことで、HSPにとって重要な「自分のペースで働くこと」を、許される社会になってきたことはめっちゃ有利に働くと思います。


2つ目は、「雰囲気ビジネスマン」が駆逐されることです。HSPはちゃんと仕事をするし、真面目に物事をこなす人が多いと思います。

これとは対極に、「会議で声だけ大きい」やつっていたじゃないですか?笑

実際は全く能力無いのに、声が大きくて存在感があるだけで重要人物と認識されていたりとか、雰囲気イケメンならぬ雰囲気ビジネスマンみたいな輩。笑

これらの人はリモートワークが中心となる中では、絶滅危惧種になっていくと思います。リモートワークでは、仕事が実際に進んでいるのか、という部分が顕在化するようになるので、本当の意味での実力主義が広まるからです。

なので、真面目に仕事をすることが得意なHSP社会人には非常に有利に働くと思いました。

======

Ⅲ どうやって有利な状況を活かすのか


じゃあどうやって、この有利な状況を追い風としてちゃんと利用していくか。

まず、当然ですけど、これまで惰性で続けていたような慣習をすべて辞めようと思いました。

もう僕たちは満員電車に乗る必要も、会いたくも無い仕事相手に遠方まで出張して会議をする必要も、

HSPがストレスに感じていて、足かせとなっていた様な習慣はすべて断って大丈夫だな、と思いました。コロナを言い訳にこういうことを断りやすくなったからです。

こういうことをコロナを理由にしても、理解してくれないような相手は仕事を切ろうと思いました。

(実際に先月、東京まで出張を求められた相手を切りました。これまで数百万円の売上をくれた相手で、今後数千万円の売上を見込んでいましたけど、切っちゃいました。誰かお仕事ください。笑)


次に、継続力を身につけることです。

さっきのことと矛盾するようですが、これまでHSPの社会人と200人以上、接してきて思ったことは「継続力」が低いってことです。

刺激に敏感で、感情のアップダウンが激しくなりがちなHSPにとって、何かを継続していくことは以外と苦手だったりします。

これでは、さっき書いたような「雰囲気ビジネスマン」が駆逐された後の社会で有利に立ち振る舞うことが難しくなってしまいます。

僕自身も、継続や習慣化は元々苦手でした。今も、意識していないとすぐに辞めたくなります。

ただ、このnoteは今日で70日連続更新となるんですが、一時期から「あること」を気をつけるようになり、継続が得意になっていきました。

「あること」も含め、習慣化については以下の記事で詳しく書いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後の社会でちゃんと自分に有利に変化を利用できるよう、僕自身も、もう一度上に書いたようなことを意識して、「継続力」を身に着けていこうと改て思いました。


さて、いかがだったでしょうか。

コロナは大きなインパクトを社会に残すことは間違いありません。そして、その影響がHSPには有利に働くことも間違いないと思います。

そんな中で、ちゃんとその変化を利用して、自分の追い風としたいですよね。僕はそう考えて、上のようなことを実行しました。

よかったら、参考にされてみてください。

ではまた明日!


======

この記事で、note連続更新「70日目」です!僕自身の励みになるので、良かったら「スキ」と「フォロー」お願いします😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?