見出し画像

【HSPの恋愛】長続きのコツは…?

HSPのあなたが恋愛で悩んでいることは何ですか?

相手との距離感の上手なとり方が分からない…
恋愛に対して不安になりすぎてしまうこと
ちゃんと長続きする恋愛をしたことがない…。

私が多くのHSPの方から恋愛相談を受けてきて気づいたことは、HSPの恋愛については共通して重視されている価値観があるということ。

それは「長続きする恋愛がしたい!」ということです。
心当たりありませんか?

このnoteでも何度もお伝えしているように、
HSPの人生にとって恋愛は非常に重要です。

でも、恋愛から刺激を受けてしまいやすいのもHSPの特徴。

だからこそ、
恋愛を怖がってうまく行きそうな相手を避けてしまったり、
逆に過度に依存症になってしまったりする訳です。

だから、重要なことは相手と安定して長続きをして、心の平穏を手に入れるということ。

そこで、この記事ではHSPが「長続きする恋愛」を手にいれるための"たった1つのコツ"をお知らせします。



HSPの20代女性愛さん(仮名)の事例


早速、コツをお教えしたいところですが、より深く理解してもらうために、私に恋愛相談をしてくれた、愛さんの事例をお話させて下さい。

HSPである愛さん(26歳)には、3ヶ月付き合っている彼である優くん(仮名:28歳)がいました。

Aさんはこれまでに、何人かの彼と付き合ってきましたが、毎回浮気をされて別れていました。
だから、今回も彼の浮気が心配で心配で仕方なく、私の元に相談をしてきてくれました。

愛さんから、相談を聞いていく中で私は優くんが非HSPではあるものの非常に優しく、愛さんのHSP気質なところも含めて愛してくれる彼であるということが分かってきました。同時に、愛さんがうまく彼にこれまでの恋愛のことや、自分が不安に思っている気持ちを伝えられていないということも見えてきました。

そして私の中で「おそらく、彼は浮気はしないタイプなのではないか。」と仮定し、愛さんへのアドバイスを組み立てました。
つまり、あくまで愛さんの心持ちが変われば解決する問題だと思ったのです。

そして愛さんに次の2つのことをアドバイスしました。

(1)彼に本音でぶつかろう:
 彼にこれまでの恋愛を全て話し、彼にも不安を抱いていることを話す。その上で、どうすれば自分の不安が消えるか、2人で考えてみる。きっと彼はそういうことに丁寧に向き合ってくれる人のはず。

(2)自分のメンタルを安定させよう:
それでも心配になった時は、「瞑想」をしてみて下さい。アプリなどのサービスも充実してきているのでそれを使ってみることも考えて見て下さい。

1年後…愛さんはその後、安定して優くんと1年のお付き合いを経て、見事結婚をすることができた!と喜びのご報告を頂きました。

しかも、報告の際、なんと、愛さんは優くんを連れて一緒にご報告に来てくれたんです。

そこで私は2人に愛さんが相談してくれたからのことを聞いてみました。

優くんはやはり愛さんのことを心の底から考える優しい男性で、自分が不安に思っていることを愛さんが話したところ一言、「知ってた。」と(笑)
優くんからしても、愛さんが自分の不安を"自分から"打ち合けてくれたことで本音で話し合いをすることができ、2人の関係がオープンで温かいものに変わったということでした。


愛さんの事例から分かること。

さて、上のエピソード、あなたはどのように思いましたか?
私はHSPが「長続きする恋愛」をするために必要なコツが詰まっていると思っています。

それは当たり前のようですが…本音で自分の気持ちを相手に伝えるということです。

HSPが「長続き」しない恋愛をしてしまう1番多い理由は…
浮気でも、遠距離でも、性格の問題でもなく、
「自己開示」をできないことなんです。

相手の気持ちを考えすぎて、自分の気持ちや悩みを上手く伝えられない。
だから、2人の関係や自分の気持ちが崩れてしまい、恋愛が短命に終わってしまう。

ポイントは、相手を信じて自分のことを少しずつでもいいから話してみることです。
HSPのあなたが選んだ相手なのであれば、絶対にあなたの思いに優しく答えてくれるはずです。逆にそれに答えてくれないような相手なのであれば、HSPのあなたのパートナーとしては向いていない可能性があります。

ちょっと勇気のいる方法ですが、これだけで愛さんのように恋愛が劇的に幸せなものに変わった人も沢山います。
明日から少しずつでも良いので試してみて下さいね。


このnoteでは「恋愛をマスターしてHSPの人生をより幸せに。」をミッションに週2回更新をしています!

ぜひフォローイイネお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?