見出し画像

いま私が最も注目している裁判について。

極度の暑がりである私は、ここ最近までずっと日中はTシャツ1枚で過ごすことがほとんどでしたが、さすがにブルゾンやジャケットを羽織る程度には秋が深まってきました。紅葉も楽しみですね!

さて、このこの1週間はずっとこのニュースを見ていた気がします。

と、私は感じていますが、そんな前提も怪しい時代になってきましたよね。アルゴリズムによって表示されるニュースも人によって違うでしょうから、「私が見ていたニュース」と「あなたが見ていたニュース」が決して同じとは限らない、という前提に立ってお話ししなければと日々意識しています。

逆に言えば、だからこそ「私はこのニュースに注目している」という発信が重要になってきたと言えるのかもしれません。みなさんが信頼を置いているインフルエンサーや論客と呼ばれる人々が、いったいどんなニュースに関心を持ち、そのニュースに対してどんな考えを持っているのか。「個別化」の時代だからこそ、ますます重要な視点になってきているのかもしれません。

さて、そんななか、私がここ数日、注目しているニュースがあります。そこまで大きく取り上げられている感じでもないので、もしかしたらこのニュース自体「知らなかった」という方も少なくないかもしれません。それは、ある裁判についてのニュースです。

               ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

1,961字

¥ 300

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。