見出し画像

旅行ですがなにか? その3

沖縄巡り(?)2日目、宿で軽く朝食。計画は全くなし!

あっ、一つだけありました。夕食は馴染み(私的な思いです)のステーキ屋へ行こうと思っています。そう思ってはいました・・・?

それはともかくとして、ゆっくり宿を出発、進路は北へ。
途中、イオンでさんぴん茶を購入。やはり、沖縄ですからね!
さらに先へ。夜食の事を考え、食事調整のため朝食は軽め。とは言え、昼食を摂ると夕食が・・・。

そこで、ふと思いつく『そうだ!国頭スーパーでポー玉でも買って途中で食おう』
国頭スーパー、なぜかここも行きつけ(私的)。早速向かう事に。

すいません、写真撮り忘れてしまって外観などは省略でお願いします。

店内に入り、入り口ほぼ正面に並んでるはずが・・・ない!!
他の商品はまだまだたくさんあるのに、ポー玉だけがない!!!
落ち込む心をなんとか奮い立たせ、商品の一つを掴み、レジへ!!!!

レジのお姉さん:「190円です」
落ち込みジジイ:「・・・どうも」
購入したのがこれ。

ジューシーおにぎり

少々落ち込みながらフラフラとお店を出て車の中へ。
海岸線を走ってどこか駐車出来る場所を探し、よさそうな駐車場を見つけ停車する。沖縄を訪れ、よく知っている方々はお分かりいただけると思いますが、西海岸線を走ると、北部では所々に駐車できるスペースがあり、ゆっくり海を眺める事が出来ます。

車を止め、落ち込んだ心をなんとか平常心にもどし、パックを開ける。
そして、一口・・・「うっ、うまい!!」
『申し訳ございませんでした!!!』おもわず心で叫んでしまいました。

前日も食いましたが、失礼を承知で言いますが正直、国頭スーパーヤバいです。
私の味覚にドンピシャ!そりゃもう一気喰いですよ、ほんとに。

手作りのため、日持ちがする様に(とは言っても当日限り)少し表面が油でコーティングしてあり、手に少しだけ油がつきます。でも、油っぽいことは全然なく、ホントにペロリといけます。わあー、侮れない国頭スーパー、参りました。

その後、北上を続け左折、山の中へ。

山道をしばらく(結構長く走ります)走り「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」へ向かいます。ヤンバルクイナの「くーた」に会いに行きました。

年パス、毎年更新


施設内の様子

ここでは飼育下のヤンバルクイナが
観察できます。飼育担当者の方がいろいろと説明してくださいますので、「ヤンバルクイナを見たい!」と言う方にはおすすめのスポットです。

近隣には野生のヤンバルクイナが
よく出没するのですが、毎回見られる訳でもなく、今回も期待せずに施設からの帰り道、ゆっくり走っていると、冒頭の写真の状況が出現。
ラッキー!と言う事で、また次回まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?