note用top-01

【1.5万イイネ】“デザイン料金表”をアップデート、そしてフォロワーを増やすということ。

今回はRT数7500、1.5万イイネがついた新“デザイン料金表”について書いていきます。

その前に、前回書いたこちらのnote


多くの反響があったみたいでうれしいです!それに、いろんなところで
『まとめられてるよ』『取り上げられてるよ』とご報告いただくことが多くなってきました。ありがとうございます!うれしいです!

では本題にもどりまして
こちらが1年越しにアップデートされた、新“デザイン料金表”です。

画像3

※現在新しいアカウントに移行しているためリンク貼れず画像で表示しています。

【新しくしたところ】
①デザインをきれいに整えた。
②前のツイートについたリプを参考に注意書きの内容を変えた。
③他のクリエイティブ業界の料金表も作るかも…と仮定して、色味を統一。
④ところどころ若干値上げ。


画像1


ツイートした当時ですが、わたしはツイッターの運営方法に興味がありました。具体的にいうとフォロワーの増やし方です。なぜ興味があったのかというと“必要なところに情報がとどいてほしい”と思ったからです。
わたしの作ったものが広まるべくして広まったならそれをもっと伝えるべきところがあるはず、本当に必要としてる人に届けたい

そのために運営のノウハウや知識を得ようと思ったんです。なので、より情報を届きやすくするためにフォロワーを増やすことに挑戦してみました。

参考にしたのはるってぃさんのブログ(@rutty07z

えとみほさんのnote(@etomiho

お二方とも、読みやすく、理解しやすくすっと腑に落ちるような説得力のある文章を書かれるのでとても好きです。

そのほかにもネットにある記事を参考にフォロワーを増やし方を学びました。フォロワーを増やす方法はたくさんあるのですがその中でもわたしは、
“自分が実践できそうなもの”
“実践していて苦しくないもの”
を自分なりにカスタマイズしてやってみました。

【実践したこと】

・反響のあったツイートのリライトをする。
・反響のあったツイートは時間をおいて
    再度リツイートする。
・同じ時期、同じ時間、にツイートする。
・1ツイートあたりの文字数を140文字
   ギリギリいっぱいまでに増やす。
・『あ、この人のツイート好きだな』と
   思う人を研究する、真似する。
・発信する情報を統一する。

大体試したのはこれくらいです。その中でわたし自身効果があったと思うのは

⭕️反響のあったツイートのリライトをする。
⭕️反響のあったツイートは時間をおいて再度リツイート。
❌同じ時期、同じ時間、にツイートする。
⭕️1ツイートあたりの文字数を140文字ギリギリいっぱいまでに増やす。
⭕️『あ、この人のツイート好きだな』と思う人を研究する、真似する。
❌発信する情報を統一する。

“反響のあったツイートのリライトをする”

これめちゃくちゃ効果ありました。そもそもわたしは文字書きが得意ではないので自分の文章がいいのか悪いのかってよく分からないんですよね。
でもリライトすることによって
(あ…ここの言いまわし、クドイなぁ…)とか
(改行するところ、ひらがなにするところ、ちょっと違うなぁ)って気づき始めるんです。シンプルに文章力が磨かれたというか、練習になりました。

あと反響がないツイートでこれ、私は必要な情報だと思うけどな…って思うものをリライト(デザインも)してみました。反響がないツイートをリライトしてバズったのがこちらです。

画像4


実はこのツイート、前にもしてるんですよね。
でも誰にも気付かれずに流れていっちゃった!笑
おもしろいですよね!こんなに違うんだ!って実感しました笑

“反響のあったツイートは時間をおいて再度リツイート”

これは、リツイートを加速させるのに効果がありますね。引用リツイートをリツイートしたりするアレです。

結果的に、やりすぎは良くなかったですね…。うざったいです。わたしはフォロワー減っってしまいました。ごめんなさいね…うるさかったですね…。

頻度としては
・朝(通勤、通学の時間帯)
・昼(ご飯食べてる時間帯)
・晩(退勤の時間帯や、21〜23時辺り、大体の人がゆっくりしてる時間帯)

各1、2回くらいがいいと思いました。見てない人が見てRTしてくれる、すでに見た人も1、2回くらいなら邪魔に思わないんじゃないでしょうか。わたしはそう思いました。

“同じ時期、同じ時間、にツイートする”

これあんまり関係なかったです。ただ人が見る時間(上で書いた、朝昼晩のようなもの)があるのでそこに合わせてツイートするのはありなのかなーと思いました。
結局、平日深夜3時にツイートしてもバズるツイートはバズるし、バズらないツイートはバズらないんですよね。

“1ツイートあたりの文字数を140文字ギリギリいっぱいまでに増やす”

これ、私の場合あまり効果はなかったですがロジカルな人、文章力がある人には効果があると思いました。バズらなくてもフォロワーが増えるタイプの方々です。そして私はそういう方たちがうらやましくてたまりません。教えてください。いろいろ。

“『あ、この人のツイート好きだな』と思う人を研究する、真似する”

私の場合、好きなライターさんをリストにしてだいたい10名くらいを見て、参考にしています。
そこで魅力的な文章に出会ったらイイネしたりブックマークしたりあとで読むためにURLひかえたりします。本を読む感覚でいつも見てます。
いいなと思った言いまわしは自分の頭のなかにある言葉とかけあわせて使ってみたりしています。これもリライトと一緒で文章力を磨く練習ですね。

“発信する情報を統一する”

これ、実はできてないんですよね笑
途中まで頑張ったんだけど…やっぱいろんなこと呟きたいんですよ〜

ちなみについ最近も、好きなこと呟きたいvs情報の統一のせめぎ合いをしてました。心の中で。確かに統一したら増えるんですよ。本当に。やり方通りにやれば増えるんですよ。

でも私は有益な情報も出したいし
楽しいこともつぶやきたいし
どうでもいいこともつぶやきたいし
楽にSNSしてたいんです
楽しくないと続けられないし…
しんどくなりたくないんですよね、SNSで。

“フォロワーを増やす”と“バズらせる”で話があちこちに飛んでしまいました。バズって増える人、バズらなくても地道にじわじわと増えていく人、
その人に合ったやり方があると思います。
これからも、表は作り続けていきたいですし、フォロワーを増やすというよりは届くべきところに届かせる。をやっていきたいと思ってます。フォロワーを増やすというよりは届くべきところに届かせる。をやっていきたいと思ってます。

ちなみにですが、同時期にツイートした“イラストレーター料金表”はどんっとバズりました。ただ、批判も多かったので最終的にツイートは消してしまいましたが…

こちらがその時のことを書いたnote↓↓↓

よかったらこちらもチェックしてみてください


【まとめ】

実のところ、私の場合はバズってもフォロワーは爆発的には増えません。
地道にやってもじわじわ増えていくわけではありません。
むしろ減ります笑多分、半年でやっと1000人増えたかな…?程度です。伸び悩んでます。でもそれでいいのだと思ってます。

なぜならフォロワーを増やすことが目的ではなく情報を届けるのが目的なのです。私はインフルエンサーになりたいだとか、有名になりたいだとか、今後デザイナーでフリーランスになって情報発信したいだとか、そういう目的でツイッターもnoteもやっていません


私は今回の表しかり、まとめしかり、複雑なものをデザインのチカラで
シンプルに分かりやすく見せたり伝わりやすくしたいのです。フォロワー増やしてみようって試験的にやって地道に増えたんだろうな…よく頑張ったな自分…とは思います。

でももういいかな…。

いくつかのハウツーに乗っかってやってみたけどその間にどれだけデザインできた?誰かのために何かできたんじゃない?って考えちゃうんですよね。
今2100人程の方々にフォローいただいているのですが、もう私なんかフォローするのやめときな?!って思いますもん。有益な情報出した時だけRTとかイイネしてくれればそれでいいから…!
って思いますもん。


【おわりに】
今回は、新デザイン料金表の話とフォロワー増やしてみた話と増やしてみて感じたことを書きました!では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?