見出し画像

おじいちゃんはホットチョコレートづくりの天才!『チョコレートの王さま』

『チョコレートの王さま』
 マイケル・レーベンサール 文
 ラウラ・カタラン 絵
 宮坂宏美 訳
 あかつき教育図書
 2024年4月

バンジャマンのおじいちゃんは、とびきりおいしいホットチョコレートをつくることから「チョコレートの王さま」と呼ばれていました。ところが、ユダヤ人であることを理由に国を追われ、スペインからフランスへ移住することになります。いざフランスに着いてみると、そこにはチョコレートのことを知らない人ばかりがいて……。

それでもホットチョコレートをつくりつづけるおじいちゃん、そんなおじいちゃんにあこがれるバンジャマン、そして、ひょんなことからチョコレートがフランスにも広まっていく様子が描かれています。チョコレートの歴史や、つくりかた、有名料理家によるホットチョコレートのレシピもついています。

チョコレートの歴史を ちょこっと

絵本全体がチョコレート色で、チョコレートの魅力もたっぷり紹介されているので、読んでいるとチョコが食べたくなってきます! チョコを片手に物語を楽しみつつ、深い歴史にも目を向けていただけたらと思います。

▼あかつき教育図書の『チョコレートの王さま』紹介ページ

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。