見出し画像

宇宙人もオドロキ!『すかしてビックリ! 手のしくみ』

『すかしてビックリ! 手のしくみ』
 イダン・ベン=バラクとジュリアン・フロスト 作
 宮坂宏美 訳
 あすなろ書房
 2022年9月

かわいいイラストとユーモラスなストーリーで「手のしくみ」を学ぶ絵本です。

地球に不時着したポヨンとモクモクは、落っこちてしまったエンジンを宇宙船に戻すことになりました。ところがふたりには「手」がなく、エンジンを運ぶことさえできません。

そこで、透視能力のあるモクモクが読者の手の中を調べ、ポヨンがそれをもとに自分の手を生やすことに! ふたりは無事にエンジンを修理して、友だちの誕生会に行けるでしょうか?

読み終わるころには、「手」というものがいかにうまくできているかがわかるはずです。

ほねが あるおかげで、手は まっすぐ のばすことができます。
きんにくが あるおかげで、手には ちからが はいります。
しんけいが あるおかげで、なにを さわっているかが わかります。


この絵本のイラストを手がけたジュリアン・フロストは、有名なアニメ動画「Dumb Ways to Die(おバカな死にかた)」の作者でもあります。その動画がこちら。

ちょっとギョッとする内容ですが、これはオーストラリアの「メトロ・トレインズ・メルボルン」が鉄道安全キャンペーンの一環として2012年に公開したもので、現時点での再生回数はなんと2億回以上にものぼります。興味のある方は、こちらの公式サイトものぞいてみてください。


▼『すかしてビックリ! 手のしくみ』の版元のあすなろ書房のサイトはこちらです。

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。

★追記:同じ作者の絵本『このほんをなめちゃダメ! ばいきんがいっぱい』に登場するキャラクーが、『すかしてビックリ! 手のしくみ』にもちらっと出てきます。どこにいるか、わかるかな?