見出し画像

弁当の作り置きシリーズ】 〜1週間分の弁当と夕飯のおかずたち


今週の作り置き



今週は   

  
・ポテトサラダ     
・春菊の白和     
・ハンバーグ     
・ちりめんと小松菜のふりかけ 
・ちくわの生姜炒め
・きんぴらごぼう  
・ラディッシュの酢漬け
  
 
以上、7品を作りました。  
うちは共働きで、私は帰りが遅いので    
こうして主菜や副菜を数点作って置いて     
妻ちゃんの元気に応じて      
使ってもらってます    
今週は平日が4日しかないので、      
だいぶ持ちそうです。
    
今日の弁当はこんな感じ


最近、体重が増え気味
おそらくコメの量が多すぎることが原因
ということで
今日から弁当箱に対して、
お米は半分にすることに決めました。
なるべく、野菜や肉のバランスも考えて
作り置きも種類を増やしました。


自然と色合いも良くなって、
弁当がいつも より華やかになった気がします。

ラディッシュやトマト、ゆで卵の
断面て かなり彩りを増やすのに便利だなと 気づく

トマトは最近高いから、お休み中

しばらくは、色味のある漬物か和物か
蒸し野菜系で頑張ろう

自分の弁当だからとそこまでこだわって
いなかったけど、写真をとるようになったり して、
メニューや盛り付けも少し考えるよう になった

何より弁当箱を開けた時に少し気持ちがいいと思っちゃった

子供が大きくなって、作り置きが 必要無くなるまで
これは続けていきたいな

明日で10月も終わりますね もう今年の終わりも見えてきました
今年が終わっても、会社でいう期は続くし 毎年毎年、歳をとると年末年始のワクワクも 少しずつ薄れていってしまう

刺激がなく 同じことを繰り返してる感があるが 決して全ては同じではない

作り置きや弁当みたいに

少しずつアレンジするし発見や反省もある

続けることで気づくことって いっぱいあるね


むしろ、続けないとわからないことが 多いよね
でも、みんな無駄な苦労ってしたくないから
あれがいいかな、これがいいかなって 先に考えて、
行動に移すまでに時間がかかっちゃうよね

それで、こんなに続いた!すごいーって 思うこともあるし、
やっぱりやらなくて よかったじゃんてなる時もあったり


まぁ 作り置きを10年続けても
プロのシェフになれるわけでも なりたいわけでもないが
ただ、毎週続いてるのは
楽しいからなんだと思う

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?