見出し画像

DAY18*とにかく行動!

こんばんは。みゆうです。

今日は行動力について書いていきます。

みなさん頭の中でぐるぐると考え込んでしまう事はありませんか?
私はよくあります。
例えば昨今のコロナの状況があって、この先の世の中を想像してみたり…
答えが見つかる事でも、すぐに解決する事でもないのに考え込んでしまう事多いんですよね…
勝手に不安を抱いて眠れない日とかないですか?

そういう事は考えないように意識するしかないのです。
パワーを使わないで、ストレスをためない為にも。
これがなかなか難しい…

けれど、行動していると悩みって少なくなります。
私はすぐに行動する事が多いです。
悩む時間をなくす為に。(悩むのが大切な時ももちろんあります)
すごく予定を詰めこみすぎて何がなんだかよくわからなくなったり。笑
基本的には計画性をもって、順序立てて行動したくて、よくいう効率厨というタイプです。

けれど、空いた時間には何かしら予定を入れたいのです。
行動力あるね、とか、フットワーク軽いね(周りの女子大生は、フッ軽って言っています笑)とかよく言われます。
それは、私のポリシー
"とにかくなんでも経験すること"
"失敗してもいいからチャレンジする事"
が根底にあるからです。

最近は、今すべきことについて考えていました。
ある程度将来の目標が明確になってきた今、まだまだできることがあるのではないかと。

まず、いろいろな人に話しを聞いてなにかやってみようと考えて、先日、初めてきちんと話す先生にアポをとって相談をしてみました。
そうしたら、現場で働く経験やその道のプロとの交流が大切だろうということになり…

記事に書いたビーガンスイーツのお店なんかは、先生の紹介で伺いました。
相談した日にお店への交渉を先生にお願いして、その翌々日には約束を取り付けて、プロにお話しを伺うことができました。
お店のシェフには働いてみたいという事を事前に伝えていたのですが、アルバイトは募集していない(雇えない)と回答がありました。
しかし、
"こんなところで働いて経験を積みたい"
という事をお話ししたら、お知り合いの方(企業が展開するカフェの店長さんで、シェフがビーガンメニューを監修しているお店)のアルバイトを紹介していただきました。
私も夢まで応援してくださる、とても素敵な方でした。
その間に、ぐるぐる考える期間はほぼ無し。
時間がもったいない。と私は思います。


お店に行く前の日の夜、仲の良い友人の事を思い出しました。
その子はアレルギー対応のお菓子を作りたいという目標を持っているのですが、その時は長いことぼーっと悩んでいる感じで、毎日過ごしているのが危なっかしく私の目には映っていました。
連れ出した方が良いなと思って電話をして、明日一緒に行こうとゴリ押しで。笑
"急すぎるよ、びっくりしてる"と私の行動力には若干ひいていましたが、いつもの事なので受け入れてくれました。

実際に行ってみて、彼女の中で確実に何かが変わったらしく、"目標が決まった!ありがとう!"といって帰っていきました。
最近はあまり見ることのなかった良い笑顔だったので、一緒に行けて心から良かったと思います。


私の行動力はきっと母親譲りです。
母は私に
"今から北海道行こう!"
と寝起きに言ってくるような人です。
寝ぼけながら連れ出されて、その日のうちに飛行機で北海道へ旅行に…なんてよくある事でした。
母も、急な思いつきで行動してしまう人です。今思いついたんだから仕方ないじゃんって…
私はそれがとても楽しかったです。
予期せぬ事態がよく起こるな〜と。


行動するのが怖いってよく聞きます。失敗することとかも…
誰しもができる事ではないですが、自分自身が動けば生き生き過ごせるという事だけは伝えたいです。

失敗って案外楽しいなって、最近は思えるようになりました。
もちろんショックは受けるし落ち込むし、そんなに強くはないけれど、何もしないよりか後悔しない人生を過ごせているなと。

失敗したら反省して改善して、まだまだ伸びしろがある。
むしろ自分が更新されていって素敵だなって思うようにしている私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?