見出し画像

【読書録】1日3分の集中力爆上げトレーニング

どもどもごぶさたです。

最近「30分読書」とかいう鬼畜の所業にチャレンジしています。
ページ数に関わらず、30分で1冊読み切る、って内容です。

本って、実は筆者が言いたいことはほんの数行。
それを読み手が理解できるように、1冊分数百ページを使って具体的で細かい説明や事例、客観的データを紹介しているわけですよね。

本質にフォーカスして言いたい「ひとこと」を探す。
なかなか面白い読み方ですよw

読んだ本は紹介していきます。
本日はコチラ。

ではでは、簡単にレビューしていきましょう!

1.本の概要

瞑想は、「感情」に流されずに、今現在に意識を向けるための心のトレーニング。
宗教的でスピリチュアルな響きがある「瞑想」ですが、その実、精神の筋トレみたいなものです。

方法は簡単!3~10分(それ以上でも可)、楽な姿勢で目を閉じて、呼吸に集中するだけ。


2.内容への所見

ぶっちゃけどう思います?瞑想。
私は、響きの胡散臭さの割に、めちゃめちゃ効果あると思います。
(弓道っていうある意味瞑想に近い競技をしているからかも)

頭の中が散らかってるとか、なかなか集中力が足りないとかって、ノウハウや思考方法を勉強してで解決しないといけない気がしがちですよね。

でも、たぶん最短ルートだと思います。
デキる人で実践者が多い事、研究結果も出ている事。

総じてみて試さない理由なし。とりあえずやってみる!


3.Johnが試してみること

1回3分の瞑想を、朝晩の歯磨き後に。
9月末までは毎日(最低週4デ)続ける!

ほい。最後までありがとうございました!
読んだ本はコチラ、改めてリンク置いておきます。

~おまけ①~

ところで本は紙を買ってますか??
Kindle、いいですよ。重くないしスペースも取らない。
目で読みたい方、30日無料で試してみても良いかもですよ!

Kindleはコチラから


~おまけ②~

ながら読書」をしたい方にはAudibleがオススメです。

起きてる間、フルで頭使ってますか??
もちろん!という方にはオススメできませんが、40万冊くらいが朗読してもらえます。Audebleもとりあえず試す価値がありますので、気が向いた方は30日無料を有効活用しましょ。

Audibleはコチラから

この記事が参加している募集

読書感想文

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!