見出し画像

海外に住んでみたいから住んだ🇵🇭②

フィリピン留学来たものの、周りはめっちゃアクティブですーぐ島行く、すーぐ飲み会する。インドア下戸の私が行き着いたのは

ズンバ


ズンバってきいたことあるような、ないような…って感じでしょ?
フィリピンではみんな知ってて、めちゃメジャーなアメリカ発祥のダンスエクササイズ。中国の広場で朝みんな太極拳してるって聞くじゃん、フィリピンでは毎日どこかの広場でみんなズンバ。老若男女ズンバ。シャイな人は家で動画見ながら踊るらしい。そこまでして?!実際、近くのショッピングモールの怪しめエリアの二階で、おばさま方が爆音で等間隔で並んで踊ってるのを見かけて、ズンバやべ〜って思ったのが参加したくなったきっかけ。

かと言って、そんなローカルなところに超初心者が飛び込むのは怖い!
でも絶対やりた〜〜〜い、じゃん?

と思ってた矢先、近くのスポーツジムでズンバやってるよ!って聞いて、いざジムへ!月会費2000円で本格的なトレーニング器具使い放題、シャワー浴び放題、そしてズンバ参加し放題!安い!安すぎるフィリピンのジム!あと土足!

まあ器具の説明とかは全部英語だし男女混合のジムなので…結構怯えながらトレーニングしてたのですが、器具の使い方わからず困ってたらフィリピンマッチョがすぐ助けてくれる!すぐ器具の調整してくれる!筋肉は筋肉を求める者に優しい!

ズンバは朝1時間と夜1時間、月〜土曜にやってて誰でも参加できる仕組み。
時間になったのでズンバ場?の近くにいたら受付のお姉さんがズンバやるよ!いっといで!って優しい☺️
ズンバ場?はよくあるダンススタジオみたいな感じで鏡貼りの部屋、入ったら癖の強いインストラクターと常連っぽいおばちゃんがイェーイ!みたいな感じで超ウェルカム感、もう楽しい笑

前おいで!始めるよ!っていつのまにか曲が流れて気づいたら見よう見真似で踊ることに。

いやもうズンバめっちゃ楽しい☺️


ズンバの売りは振り付けやステップが簡単なことなので、初見でもなんとかついていけないことはない…ってレベル。振り付けもラテン系からインドっぽいの、ヒップホップ系まで色々で激しいながらもコミカルで楽しい。
でもなぜか30分ノンストップ。
高校生の時のマラソン大会以来の疲れ方に驚きながら周りを見てたら余裕そうなおばちゃんの微笑み…。
でもなんか気持ちいいんですよ。
みんな全然踊りの正確さとか気にしてないし、ついていけなかったらついていけなかったでニッコリって感じ…フィリピンの風土とズンバめちゃ合ってる…☺️

日本でズンバ続けるかと聞かれたら多分続けられないし、ジムすら行かないと思うけど、フィリピンでズンバは開放感が凄くてめちゃくちゃ楽しいです。

あと次の日結構きつめの筋肉痛になる!これはめちゃ良い運動かもしれない!ズンバ、YouTubeにも沢山あるので雰囲気だけでも見てほしいです。ちゃんと踊ったら絶対楽しい。でも多分フィリピンでやる方が楽しい。笑

フィリピン留学考えている方、ジム通いとズンバ、かなりおすすめです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?