#1 今振り返る1年前のターニングポイント

こんにちは。紙尾浩道です。
ご覧いただきありがとうございます!
今回の記事では、今振り返る1年前のターニングポイントのお話しをします。
そもそも、お前誰やねんという方は、こちらの記事をご確認ください。

この記事の内容

この記事では、今振り返る1年前のターニングポイントが、ここにあったのかぁというをお話しします。

「誰が興味あんねん」

と思っている方、ご安心ください。
僕も30回くらい思って、書き直して、書き直して、もうめんどくさくなったために、このまま公開します。笑

記事を執筆するキッカケ

この記事を執筆することにしたのは、順番に3つの理由があります。

① noteの毎日更新を再開したい
② ①は、宣伝場所を作りたいがためにやる
③ 35歳を迎えるときに、鬼のような人だと言われたい

① noteの毎日更新を再開したい

一つ目の理由は、毎日更新を再開したいというものです。

え、それって、この記事(ターニングポイント云々)とどういう関係があるの?と思ったそこのあなた。

ご安心ください。ここから強引にでもつなげてやります。

実は、紙尾は、noteを毎日更新していた時期が半年ほどありました。
その後、だんだんと他のネタを仕込んだり、人との交流の時間を取るためにお休みしていたのですが、そろそろ再開しようと思っています。

再開するきっかけは、次の②なんです。

② 宣伝場所を作りたい

二つ目は、宣伝場所を作りたいというものです。

僕は、人前にでて、「物事を分かりやすく」話すのが得意技です。

そんな得意技を使って、著作権法について、皆さんにお伝えしたいことがあって、そんな気持ちは毎日毎日湯水のようにあふれ出てくるんです。

なぜかというと、「うっかり著作権法に違反している人」がSNS上にあふれているから、「著作権法を知っていれば、その作品がもう少し上手に活用できそうな人」もたくさん知っているから。

そんなこんなで、オンライン講座を構築し終えました。

(通常の仕事をしながら、隙間時間に動画を撮りためて、いろいろやりながら、結局半年以上かかりました。苦労話は酒場で語らせてください。)

紙尾のオンライン講座は、1本5分前後の動画が72本詰まっています。
イメージとしては、東進ハイスクールみたいな感じ?

こちらについては、もっと詳しくいつかお知らせするのでお楽しみに!なのですが、この講座を宣伝する場所を作りたいと思っているのです。

③ 35歳を迎えるときに鬼と呼ばれたい

変なモチベーションですよね。笑

でも、昔から、「変わった人だね」とか「ぶっ飛んでるよね」と呼ばれるのが、大好きなんです。

仲間だよ!という方がいればコメントをください。仲良くしましょう。

noteなどの記事執筆は、「やろう」と思う人が沢山います。

でも、実際に「書いた」までたどり着く人は、少数。
その上で、「毎日続ける」までたどり着くのは、ほんの一部。
そして、「1年毎日続けた」という鬼は、数千人に1人とかです。
その「鬼」になりたいなぁと思っています。

トライしたことある人、いますよね!
そんな方は、痛いほど上記の気持ちが分かるはず!
もしよければ、僕と一緒に発信を続けてみませんか。
コメントお待ちしています。

ちょうど1年前には、ミュージカルにウン十万円使っていた

で、今までに書いていた記事を総復習していたところ、ちょうど1年前の11月は、ミュージカルにたくさん散財し、その中で、勝手に燃え滾っていたようです。

▼1年前の記事はこちら。感情的でへたくそな記事なので恥ずかしい・・▼

ちょっと本題からそれますが、奇しくも、また今年も12月から、同じミュージカルの大阪公演があるようです。ご興味のある方は、ぜひ!

▼詳細やチケットはこちら▼

でも、1年前のこの時に、「心を動かす」もののエネルギーとすごさを知ったんです。

僕のできる範囲で、「心を動かす」ことができるのは何だろうと思った時に出てきたのは二つ。

飲み会で、直接顔を見ながらお話しして、徹底的に安心してもらったり、楽しんでもらうこと。

講義で、今まで知らなかった知識や勉強が、楽しくて仕方ない状態になってもらうこと。

この二つなら、僕にもできると思ったんです。

本当なら、テニスで圧倒的なプレーをして、結果を出して、日本中から注目を浴び、世界の名だたる選手をバッタバッタとなぎ倒すというカッコイイ奴になりたかったです。

圧倒的な歌唱力で、1音目から会場にいる人たちを黙らせて、心を動かす奴になりたかったです。

でも、さすがに大人なので、それらが難しいことくらいわかっています。(どっちも、ちょっとずつ未練はあるので、ランクを落として活躍しようとしている悪あがきはしますが。笑)

ターニングポイントを経て

今振り返ると、あの時以来、エネルギーの量が変わりました。

きっとあそこがターニングポイントだったのだと思います。

当時そんなこと1mmも思っていませんでしたが。

そこから、たくさんの人に直接会って話をしましたし、講義のために、いろいろな本を買って、勉強して、録画を撮りためて・・・

心を動かす、エンターテインメントも、なるべく現地現場に行きました。

▼いつの間にかすごいアクセスで好評なので、ドーム公演も書こう▼

▼本物の「鬼」がいた▼

スポーツ畑でも、なるべく現地やリアルタイム視聴で、肌で感じるようにしています。

▼プロとテニスしてみた編▼

いよいよ、ここからが本番です。
もしも、もしも、ちょっとでも応援してやるよという方がいたら、記事をシェアしてくれたり、感想をコメントしていただけると嬉しいです。

最後に

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
2つお知らせをさせてください。

M&Aにまつわるセミナーをします。

こちらは、2023年1月頃の予定なので、詳細についてはお待ちください。

いつか、家業の事業承継をしたい!
いつか、第三者に事業売却をしたい!

そんな方は、引き続き、こちらでの案内をお待ちいただけると嬉しいです。

著作権法の講義動画サンプル

本文で言っていた、著作権法講義動画のサンプルを置いておきます。
正式告知は明日します!

以上、ありがとうございました。



記事をお読みいただきありがとうございます。弁護士は縁遠い存在と思われないよう、今後も地道に活動をしようと思いますので、ご支援よろしくお願いします。