見出し画像

世界一周旅に行ってきます

世界一周旅に行ってきます

突然ですが、2023年8月25日から一人で世界一周旅に行くことにしました。

ここ一年でタイ、ベトナム、シンガポール、インドネシアの4カ国を旅してき、海外を旅することにハマり、時間に余裕のある大学生活最後の夏に大きな挑戦をしようと思い、今回一人で世界一周旅をすることを決めました。バイト先やゼミのメンバーにはご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ありません。

実は自分は中学生時代から海外を旅している方の動画を見ることが大好きで、行きたいところに行って、みたい景色を見てと自由にやりたいことをやりながら生きている彼らに対して憧れを持っていました。

自分も大学生になったら必ず世界中を旅するんだ!という想いを強く持っていましたが、コロナ禍のため1、2年生の間には行くことができず、3年次の夏に行ったタイ旅行で海外デビューを果たしました。そして今年で最後になる大学生活。ずっとやりたかったことを諦めたくない、ここで行かなかったら絶対に後悔すると思い、旅に出ることを決めました。旅の資金については全て自分で貯めました。(本当に頑張った、、、)

旅のルートについて

旅のルートですが、今の段階ではまだ全てを決めていはいません。福岡を出発し、バンコク、ニューデリー、アブダビ、カイロ、ルクソール、サントリーニ、ナポリ、チューリッヒまではすでに航空券を取っていますが、そのあとは自分がその時行きたいと感じた国を旅しようと考えています。ヨーロッパをメインで旅した後、北米、南米、オセアニアを周って2ヶ月程度で日本に帰ってこようとざっくりと考えています。

なぜ世界一周旅に行くのか


ここでそもそもなぜ世界一周旅に行くことにしたのかを自分の中での整理も込めて書こうと思います。大きく分けると理由は2つです。

1つ目に、旅が人にもたらす"力"を再確認するためです。私は来年度よりビジョンとして「旅がもたらしてきたアイデンティティシフトの力を信じ、異文化への想像力と思いやりを持てる世界を実現する」という言葉を掲げる会社に入社することが決まっています。私はここ一年程度で、海外を旅するようになり、様々な人たちと関係を構築し、その国々の文化、歴史を学んだり、実際に現地の人たちの暮らしを体感したりする中で、自分の視野が広がり、人生がとても豊になったように感じています。今回の世界一周旅を通してこの旅が持つ力を自分の中で言語化すると共に、さらに世界各国の文化や歴史を学び、異文化への想像力と思いやりを持てるようになりたいと思っています。また併せて卒業論文も旅に関することで書きたいなと考えています。

2つ目に自分を試してみたいからです。この旅を通して、見知らぬ土地で身近に頼れる人がいないという状況の中でも生きていける力を試してみたいと思っています。旅の途中は資金もそんなに多くはないため、ドミトリー、時には空港などで寝ることも多くなります。また来年から海外で働くことも多くなるかと思います。そのためどんな環境の中であれ、適応し、トラブルが起きれば自分の力で対処し、生きていく力を身につけることが必要だと感じています。ここ半年ほどは、毎日オンラインで英会話を学び、ジムに通い自分の体を鍛え上げてきました。この旅を通して今まで培ってきた自分の力を試すとともに、さらに自分の生命力的なものを高めていきたいと考えています。

世界一周後について

世界一周を終えた後、私は日本と海外を繋ぐことで付加価値やイノベーションを生み出すプロフェッショナルになりたいと思っています。そして日本からもっと海外で戦える産業を作り出して行きたいとも考えています。今回の旅を通してさまざまな国の現状を自分の目で見て学び、これら自分のやりたいことの実現のために頑張って行きます。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。旅の途中も余裕があれば旅の記録としてnoteを更新していきます。フォローして待っていただけると嬉しいです。

---------------

過去の投稿もぜひチェックしてみてください✨

オススメ投稿
海外旅行に行く際に絶対に持って行くべきモノまとめ↓↓

---------------

また旅行好き必見のクレジットカードはこちら!
還元率驚異の3%(ホテル利用時は6%)✨✨
溜まったポイントは世界40の航空会社のマイルに交換orマリオット系列のホテル宿泊に利用可能!

紹介プログラムから申し込んでお互いさらにポイントをゲットしましょう↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?