見出し画像

自分の経験は他人の宝になる?ライター忘年会で気づいた自分のコンテンツ性

こんばんは。
桐野です。

昨日は、ライター&ブロガーコミュニティ「ゆるっと自習室」にて忘年会しました〜🍺
クリスマス近くの花金でしたが、ご参加いただいた方々お疲れ様でした!

今日は忘年会で話したなかで、もしかしてもっと自分できることあるんじゃ?と気づいたお話し〜。
人と話すから気づける価値ってあるよねって思ったお話しであって、ライター力のお話しではありませんのであしからず!

もったいないnote運用

昨日の忘年会では、今年どうだったー?的な話もありつつ、今後のキャリアややってみたいことの話題で盛り上がっていました。

Webライターを始めて早5年、目の前の案件だけに取り組んできた身としてはキャリアについて考えたこともなかったので、皆さんのしっかり者っぷりに恥ずかしさいっぱいです。
ここまでライター続くと思っていなかったせいもあって、今後についてのお話はどれも大変タメになりました🙏
ありがたや。

桐野は本業復帰までにコンテンツ作れたらなーみたいなことをぼやいたのですが、そこで参加者さんから

note100記事以上あるんだし、有料noteとか最後にリンクして運用してみたら?

と。

ご、ごもっともー!!!

新しく何かを作ることも大事ですが、今まで積み上げてきたものを活用するのってとても大事ですよね…!
普段クライアントワークばかりで、納品後のその先を知ることが少なかったのもあって、言われるまで思いつきもしませんでした。
そっか、毎日noteチャレンジってコンテンツの一つになってたんだ。

noteを整えたいなぁと思ってはいるものの、なかなか手を出せていなかったので、来年早々タスク化しようと思います🙏

コンテンツ化できるんじゃない?その経験

ほかにもコンテンツ化するには自分が特化しているものがない、ブログやるにも周りとジャンルが被る、お金いただくレベルのノウハウなのか怪しい…など色々お話ししましたが、どれもやらなきゃ何が当たるかわからんってお話しだなと思いました。

実際にみんな当たり前にやっていると思っている経験も、実は知らなかったって言われるケースもありますし。
自分でもnoteに書いたくせに忘れてたぜ…

同じライター、ブロガーでもそれぞれどのタイミングでどんなチャレンジしたかは違うのでジャンル被り自体は気にしなくていいのかなぁと思えた忘年会でした!

自分の備忘録として書いておきたいネタは割とあるし、好き勝手これからも書いてこ。

改めて楽しく書くぞぃ

ひとまず365日を目指して毎日noteは書いていくつもりなので、まったりやっていこうかなと。
365本のうち、何かが華開けばいいなぁ。がんばろう。

今日は2本ほど執筆があるので、今日はここまでー!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?