見出し画像

ほんとに気軽に勧められる…?

こんばんは。
桐野です。

今日のnoteはちょっと悩んだんですけど、ここ最近のTwitterでほんとに…?って思ったことを素直に綴ろうかと…。
個人の主観なので!どうか石は投げないでください!!!(スライディング土下座)

今日はちょっと厳し目かなぁ…。
刺さってしまう人がいたら申し訳ないので、今日元気ないかもって方はブラウザバック!

誰でもできるWebライター!

って、最近ちらほらTwitterで見るんですけど…

本気で言ってる?

と見るたびに思っている桐野です。

条件だけで見れば誰でもできるんだけど、誰しも始めたら長く続けたいと思うもので。
長く続けることや稼ぐことを考慮したら「誰でもできる」はちょっと違うんじゃないかなぁ…と思っております。

桐野がズボラでめんどくさがりなせいもありますが、Webライターって普通に会社員するよりも色々なスキルが必要だと思っています。

  • セルフマネジメント能力

  • 資格取得など自己研鑽マインド

  • 先方とのやりとりに必要なコミュ力

  • PCやインターネットに関するリテラシー

  • 同じルーティンを一人でこなす強靭なメンタル

ざっと挙げるだけでもこれだけのスキルは必要ではないかと。
もちろん勢いではじめて後からついてくるスキルもありますが、納期を守るスケジュール管理能力と先方と齟齬のないやりとりができるのは、ライターの必須条件だと思ってます。

ある程度の信念と根性がないと続かない

桐野は副業Webライターとして、産育休挟みながら3年7ヵ月続いています。そんな言い方しなくても…とか、先方都合での遅れなのに納期は即日なんかい!とか理不尽なことたくさんありました。
ただ、自分の評価とか成果物へのプライドとか守るためには、言い訳せずにやりきるしかありません。

資格や条件がない分、レギュレーションや納期が守れなければ次の依頼はほぼないですし、誰も助けてくれないんです。つらいけど。
これが会社員なら先輩に作業内容聞いたり、愚痴ったりできると思いますが、Webライターは孤独になりがちなのである程度根性は必要です。

やるなら楽しく、切磋琢磨したい

気軽に始められる分、気軽にやめられる気楽さはあります。
ただ、桐野としては”誰でもできる”の言葉だけではじめて、変にメンタル削ってほしくないなぁって気持ちが大きいです。

勢いだけでライターはじめて分際なんですが、何度か挫折しかけましたからね!w
これならコンビニバイトのほうがまだマシじゃいwってw

でもここまでやったし、簡単に投げ出すのものなぁって続けてきました。
Twitterのライター垢作ったのも、一緒に頑張れるライター仲間が欲しかったからです。

ゆるっと仲間づくりしちゃう?

今からWebライター始めようとしてる方。
すでにはじめてこのまま続けられるのか心配になっている方。

Webライターは、仕事とメンタルの波をうまく乗りこなす必要がある職業です。
いい時があれば悪い時もあるので、つらいときに耐えて、乗り越えるだけのスキルや居場所をできるだけ早めに作っておいてくださいね。
私はライター仲間作るの遅かったタイプで、もっと早く飛び込んでおけばよかったなって思っているので、案件探しと仲間づくり頑張っていきましょう!

お仲間づくりの場に悩んでいる方は、桐野が運営しているDiscordサーバー「ゆるっと自習室」に参加してみてください🙌
ライターさん、ブロガーさんみんなでゆるっと作業したり、座談会で他愛のないお話したり、突然有益情報ぶっこんでみたり、ワイワイ活動できます。
入ってみたけど、合いそうにないな…って方は自由に退出できますので、まずは参加だけって方も大歓迎です~!

ちょうど明日6/11(日)14:00~、ゆるっと自習室の参加メンバーでゆるっとお話をする座談会が開催されます。

Discord使ったことなくて使い方がわからない…って方も、使い方サポートしますのでお気軽にDMくださいませ🙌
お昼は通話ができないけどラジオ感覚でお話聞いていたいって方も、ミュート&コメントのみ参加が可能なので、ぜひぜひおいでくださいね!

最後は宣伝になっちゃった👀ヘヘ

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?