見出し画像

ていねいな暮らし

こんにちは。桐野です。

突然ですが、みなさんはどういった暮らしにていねいさを感じますか?

優雅なコーヒータイムが毎日あったり
すっきり片付いたお部屋でゆったり読書をしたり
ナチュラル素材の家具や服を身に着けて過ごしたり。

私自身もインスタや雑誌で、ていねいな暮らし特集を見てはいいなぁと思いますが、なかなかうまくいかない系主婦です。

そんな時間とお金どっから捻出すんねん問題

ていねいな暮らしをされている皆さんには申し訳ないと思いつつ、毎回思ってしまうのが時間とお金問題です。

自分がズボラーかつロングスリーパーなせいもあるのですが、睡眠時間5時間で過ごしている今、ていねいな暮らしとは程遠い忙しない暮らしをしています。

人によってていねいな暮らしの定義は違うと思いますが、よくインスタで見かける「お菓子はすべて手作り」「お味噌汁は出汁からていねいに」を見ると無理!となってしまうのです。
お菓子は作ったほうが体にいいのは承知していますが、買ったほうが安い&早いですし、出汁もほんだしで十分と感じています(ごめんなさい)
気が向いたときにいりこだしやらなんやらで作り始めますが、毎回時間かかるしめんどうだなと感じるので、ほんだしはコスパ最強なのです。ついでにいうなら白だしも神調味料です。味気なくぱさつくオートミールがしっとりするのでご飯化におすすめ。

……よく考えるとていねいな暮らしができないのは、せっかち気味でズボラなせいかもしれませんね。

気持ちに余裕がほしい

多分私が求めているていねいな暮らしは、気持ちに余裕がある暮らしなのかなと思い始めました。気まぐれにお花を飾って、娘と綺麗だね~とお話したり、夫が内緒で買ったガジェットにまた増やしたん?!ってガミガミ言ったりせず、趣味だもんね~で許してあげたり、せかせかしない生活に憧れます。(にしても使ってないガジェットの墓はどうにかしてほしい)
全部のタスクこなしたときに達成感あるので忙しいのは嫌いじゃないんですが、一つ一つの所作にていねいさが欠けてるのはよろしくないかなと…。

御令嬢よろしく午後にティーをしばく時間が欲しくてよ。

それではみなさまごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?