見出し画像

【リンさんに歌ってもらったよ】3月32日(March the 32nd) / feat. 鏡音リン

 この記事ははてなブログから移行したものです。
 はてなブログ→https://h-j-ainashi.hatenablog.com/entry/works/music/march_the_32nd

#1『想いなんて形だけで示したこともありはせず』

完成後の会話

リン「こんな曲書いてるから恋人一つ作れやしないんじゃないの?」
ボク「...で、でも、ちゃんとボクは告白まで踏み切れたよ?」
リン「???」
レン「???」
ボク「フラれたけど。」
リン・レン「ですよねー!」

『思いが伝わるように』

 今回は失恋系の曲を書いてみました。曲自体は結構自分好みの曲になったと思うのですが、聴いてくれた皆さんに共感してもらえるような曲作りができたかと問われると結構不安です。

 リアルタイムな話で、『完成後の会話』にあるとおりこの間告白してフラれたんですけど、結果的に告白するべきだったのか、しない方がよかったのか、どっちの方がよかったかなんて判別つきません。けれど、確かに言えることは、「何もしなければひとりのまま、それこそ歌詞にあった『明日へ続く動く歩道』のように時間だけ浪費する生活になるんじゃないかな」って思います。もちろん、今回の告白に限らずの話ではありますが。

 まあ、結果として僕はこういう人間関係に慣れていないので『告白』、なんて手段を取ったんですけど、もっと、話し相手として長く付き合っていけるような仲を作って行けたならよかったかな。いまはそういう反省が頭の中をよぎっているので、もしあなたが片想いをしていたら、自分の隣にいてほしい方がいれば是非参考にしてみてください。

『代理人』、鏡音リン

 あと、動画としてみてくれた方はわかると思うのですが、鏡音リンの立ち位置として「歌唱」と表記せずに「代理人」としました。理由は、この曲が自分の心象の問題を歌った曲で、確かにボーカロイドって自分の想いを歌ってもらうための道具だと頭の中ではわかっているのですが、そのことを割り切れていませんでした。
 言い換えると、「まだ解決してない自分自身の問題を『鏡音リンに歌ってもらう』ことによって解決される」事が怖かったんだと思います。当然、歌ってもらったから何かが変わるわけではないのですが、それで解決した気になるのが少し怖いんです。
 胸に残った傷は癒さずにそのまま残したいのかもしれません。

追伸

 ここまで話しておいてどうかと思うのですが、実はこの曲自体は告白する前に書いたものなんです。
 なんとなくフラれるんだろうな、って思いながら作った曲だったので、そういう感情が気が付かないうちに表に出てたのかもしれません。だから案外、リンさんの言っていた通り、「こんな曲を書いてたから恋人ひとり作れやしない」のかもしれませんね。

 余談ですが、この曲の投稿に合わせて詩を一筆しました。曲ベースの詩じゃなくて、僕個人の詩となるのであんまりつながりがないかもしれませんが、投稿の有無に関係なく、自分で作った曲に沿った詩は書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 ちなみに、動画は告白した後に作りました。ねこやまさんのイラスト本当に可愛いです。感謝感謝。

クレジットタイトル

作詞曲・動画:H[ ]J(あいなし、I Dont Exist)
イラスト制作:ねこやま
代理人:鏡音リン

歌詞

例えば君に声をかけられたなら私の人生は変わっていたのでしょうか
例えば君に想い伝えられたなら私の居場所は違っていたのでしょうか
昔はもっと近くにいられたな昨日のことみたいなのに
気づけば見えないほど高いところへ行ってしまった

  想いなんて形ばかり中身なんてどこにもない
今まで僕はどれだけ君を愛せただろうか
愛情なんて形ばかり根拠なんてどこにもない
今まで僕はどれだけ君を想えたのかな 

あの時僕が君を助けられたなら今ある空白は満たされるのでしょうか
あの時君を傷つけていなかったなら痛み続く悔いもありはしなかったかな
昔はもっと近くにいたのかな夢か現かわからぬままなのに
気づけば僕はどうもひとりになってしまいました

想いなんて形ばかりそれじゃあなんでこんなに涙
流して僕はどれだけ君を想ってただろうか
愛情なんて形ばかり中身なんてどこにもない
それじゃあ僕の傷つく胸に名前を付けてよ

胸だけ痛む悔いだけ残る僕の空白満たされず
夢か現かホントはずっと知識は持っていたんだよ
だけどもどうだい今更伸ばす腕さえ僕は腐らせて
夢か現か今ではどちらも変わらない

想いなんて形ばかり中身なんてどこにもない
今まで僕はどれだけ君を愛せただろうか
愛情なんて形ばかり根拠なんてどこにもない
今まで僕はどれだけ君を想えたのかな

想いなんて形だけで示したこともありはせず
僕の想いこれから先も伝えはしないでしょう
胸だけ痛む悔いだけ残る僕の空白満たされず
明日へ続く動く歩道の上で僕は

オフボーカル

 ガイドラインはちゃんと読みましょう。

オンボーカル

 BOOTHで取り扱っています。ツーコイン(2020年4月現在)なので買っていってください。

    

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?