見出し画像

わたしの好きな詩 ──心に静かに染み渡ります [第15回]


アメリカ村 礒部晴樹・画

アメリカ村

ジャムを煮るにおいがしますね
あけっぱなして ヴェランダに
日本の赤い提灯をともした家
きれいな若い婦人があみ物をしている家
トルストイににたおじいさんよ
裏のパセリの畑で 料理人の吹いている
日本の笛はかなしいですか
小さい昆虫学者たちは
街灯にあつまる虫をとっています
コルシカ松の鉢は外へだしました
ほんとに白いワイシャツに
シャンパン酒のような夜ですね
ジャムを煮るにおいがしますね

田中冬二


*私が小学生のころ、学校のとなりはPXでした。
PXというのは米軍の駐屯地で、周囲は金網でかこまれ、
広大な敷地はきれいな芝生がひろがり、ところどころ
白い建物が見えました。
かれこれ70年ほど前の話です。
少し前同窓会で再訪したら、当然PXはなく、マンションが
立ち並んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?