見出し画像

わたしの好きな詩 ──心に静かに染み渡ります [第1回]


礒部晴樹 画 「イチジクと少女」

旅立ち

きのうまでは思ってもみなかった
遠くの村へ
今日は旅に出ることをおもいます
こんなにすきとおってあかるい
秋の日だから・・・
道ばたには
青いリンゴがみのっていて
森には
ムラサキの花が咲きあふれていて
夕方になると
人々の歌う声が
ゆたかにひろがるような
おちついた小さな村へ
行ってみたいとおもいます

立原えりか


*立原えりかさんという詩人をごぞんじでしょうか。
図書館でもあまりみかけなくて残念です。
でも、やさしくて、心癒される詩がいくつかあり、
わたしのたからものです。
今後一遍ずつご紹介していこうとおもいますので、
お楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?