見出し画像

休みの日何食べる?

えぇ、初めに謝っておきますわね

"映え"とか構いませんよ
あたしゃ(´∀`)


何がって?
今日の話はお昼ご飯だよ〜


営業中にお客様への質問することで好みや思考を探るという
25年続けるデータ集め
最近ハマってるのは
(雑談トーク)

「どんな休日だとベストですか?」って話をしてました

すると何名かの方から

「美容師さんってお昼いつ食べんの?」
と"我々あるある"を聞かれまして

かくかくしかじか
こんなですよ〜なんて話したら
(ライトな手作り弁当派です)

「じゃあ休日 何食べる?」に話題が転がりました

思い返せば

最近ようやっと外食する気分にもなれましたのでリハビリを兼ねて外で食べることもありますが
基本 家好きなのでなかなか"行きつけ"が見つかりません
(疲れ過ぎて人を見たくなかった笑)

家にいる時は夕方まで何も食べない、みたいな事をやってしまいがちなので
どうにかしなきゃいかん悪癖の改善の為

最近は 休日お昼ご飯
ベーシックプランAとして

村上春樹の小説に出てくる主人公が作るような
ラフな物を丁寧にってイメージして
手間を端折らず
作る(つもり)ことも多いかもしれません

そしてただいま頭の中がぐるぐる洗濯機なのでnote用の記事を書けなかったのですが

先日作ったサンドイッチ
(ウィッチ?)どっち??を公開し
ネタにしようかと思った次第であります。


今回のイメージは村上春樹の小説の主人公が食事を淡々と作るシーン

と言うより

大好きドラマ
『おいハンサム』からのインスパイアを受け書いて行こうと思います


はい 早速

焦げました笑


「大丈夫、内側にすれば問題ない」
きっと伊藤家のお母さんならそう言ってくれるさ(・∀・)

この程度のコゲは許します

体内で発生するガン細胞が心配なら
とりあえず笑っておけば
NK細胞が頑張ってくれると信じて
小さなことでクヨクヨせずに

アハっ(о´∀`о) と笑って過ごせば
余裕でしょっと思ってます笑

大好きな『おいハンサム』
何話目かで娘たちが
母が作るサンドイッチとその耳の行方に思いを馳せ
それについての素敵な話がありました


パンの端まで塗った様々な味が
夫婦の晩酌の
(これまたちょいちょい映る良い光景)

素敵なつまみに変身していたというのを娘たちが知り安堵すると共に

お母さんの底力を物語るシーン

いやあ、素晴らしい(´∀`)

また映画観に行かなきゃ…
Netflixに入るかなぁ…
頼むよ入れてくれ…

なんて考えながら

そのシーンを思い出つつ手元のこげたパンを眺めて

「大丈夫大丈夫♪」といつものように囁きます


さて次はマスタードです

粒マスタードは のびませんねぇ


適当に手を抜くのも大事な事です

気にせずいきましょう


クリームチーズならビッチリ端まで塗りますよ
美味しいベーグルを買った時にはスモークサーモンで決まりですよね


端まで塗るのが目的か

望みを満たすことが目的か

判断に迷った時は

心を満たせば間違いございません

ねばならんことはないのです

(あくまでも自論です)



まあ いいや
次が本命なんでいきましよう


ジャーンψ(`∇´)ψ

端っこまで…攻めたつもりの美味しいホタテマヨ(頂き物)

これで洒落た味に一気に格上げ


洒落た調味料を頂くと
はて どう使う?と考えるのも好きです


そして次 メインの具材

少し前なら肉でしたが 
最近 大人になったので…
(精神年齢何度テストしても26歳)


レモンオイルで焼いた白身魚!


ナッツがレモンオイルに漬けてある洒落た調味料シリーズのオイルを塗って焼きました

最近醤油味頂いて 美味しすぎて
姉妹品に手を出した程ハマってるもの

※マヨとナッツソースを私にくれたのはどちらも素敵なお客様、
読んでくれていたらありがとうございます(≧∀≦)
めちゃ美味しく喜んでおります♪


ところでこの白身魚

4切れ入っていた(正体不明)


前夜入手し"フライパンで焼け"とのパッケージ指示通り焼いたのに 
なんかイマイチだったので

今日は魚焼きグリルにはりついて
超絶いい感じに火を通すことに成功

しかしどなたか存じ上げません

タラかなぁ?
なんか多分ちがうかも?

なんにせよ

海の恵みよありがとう
お命大切に頂戴します


さあどんどん行くぞ
サンドイッチはスピードが大事

山盛り野菜

キャベツとズッキーニは千切りして塩揉み

にんじんは酢漬けのストック
(YouTubeで色んな人が教えてくれるやつをオリジナル加工したもの)

ベータカロテンはたしか
日焼け後の肌の回復にも非常に効果的なんだとか

私は人生で食べてる野菜ぶっちぎり1位は おそらくにんじんです

子供がにんじん嫌いって話
あれ 完全に集合意識の操作だと思う

私は子供の頃からにんじん、ピーマンが大大大好き

庭全部にんじんとピーマン植えたい

ウソです

迷ったけどマヨネーズ(雑っ②)

やっぱキューピーのマヨネーズもかけたかった

カロリー?気にしません


普段 定時に食事を取れない職業柄
休日の食事は特に美味しく感じる事や食べ物の温度などを大事にしてます

その方が太りませんし
(自己洗脳が上手いんです♪)

さて仕上げ…

上手く焼けた方を、上


出来上がりまして
ソッコー齧り付きました

ホタテマヨ、レモン風味の白身魚
キャベツの塩加減にんじんの酸味とシャキ感 

肉じゃないオトナ感…

(*´ー`*) んん〜
この私が魚を食べたいだなんて…
(お、オトナになったなぁ…)

パンの焼き過ぎを考慮しても

110点あげちゃうっっ

断面写真?言いましたやん
そのようなものは撮っておりません


巷にアホほど溢れるものをわざわざ出す必要はないのでね

皆がやってるからやる
なんて無意識にしていると
自己肯定感は下がりやすいように思う

自分もそうだけど
誰かを満足させるには
己の心が まず本音で満たされていることが
とても大事なんでないかい?


巷は三連休の最終日

皆さんの休日お昼ご飯は
どんなかしら。

映え派?
記憶派?

満足できた?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?