人のことを言わないというモラル


「人のことを言わない」ということについて旦那と話をした。

わたしは以前旦那と同じ職場で、

おばさんの多い中で一緒になってよくわかりもしないことや、しょうもないことで一緒になって文句を言っている旦那を見て嫌だと思った。

デートで上司のことを悪く言ったわたしに、まったく関係ないのに便乗して悪く言ったところも嫌だった。

女性の上司のことだったし、肩を持たれるよりはよかったし

わたしのことをフォローしたつもりなんだろうけど、簡単にうのみにして一緒になって言うのは優しさじゃない気がした。


今まで出会ってきた旦那の友達も、みんなそうだったらしい。

言いすぎてたら止めるけど、だいたいみんなお互いのことをいない場面で言ったりするのが当たり前だったらしい。

世の中9割そういう人ばっかりらしい。

言わない人は奇跡らしい。そんな人ほぼ100%いないらしい。

だから、自分も言われるのは当たり前だし、同じように言うのも当たり前らしい。

私が言うように、「陰で言うのがだめ」なら、たとえ相手が年長者であっても直接いうべきらしい。


それを聞いてもうあきれる。

類は友を呼ぶだと思う。



付き合う人を選ばないとそういうことになるんだと思う。

だれとでもうまくやろうと思うとそうなるのかもしれない。

だけど、それを正論みたいに振りかざしてくるのがムカついた。

世の中ってそういうもんだってさとされる内容がこれって、全然納得いかない。

何より、それが当たり前だって思ってるところが納得いかない。


「人のことを言わない」はきれいごとかもしれない。

そう思っても言ってしまうことはあるかもしれない。


相手がどうしても理解できないことをしてきたとき、言った時、

ひどい仕打ちを受けたとき、

事情を話すという意味で話すのと、人のことを言うのを一緒にしないでほしい。


「じゃあ自分に害のある事だったらいっていいのか」

基本的に人のことをいうのは、悪いことだと思う。自分が言われて嫌なことは言わないとか、傷つけるようなことは最初から言わない方がいいと思う。

それを言ってしまうのは、無神経だと思う。

嫌なことをされたから、嫌なことをし返すという意味で言うのは幼稚なことだと思う。

直接言わないで、陰で言う必要もないと思う。

だけど、さっきも言ったような耐えがたい場面で、信頼できる人に吐露する、聞いてもらうという時には仕方ないと思う。

すべてがダメなわけではなくて、そういうやむを得ない場面では仕方ないと思う。


悪口はだめだって、学校で習う。

お金をとったらダメと同じような感覚で、したらいけないことだと思う。人が傷つくようなことはしたらいけないと思う。

それが旦那はじめ、それを言うことで傷つく人が出る可能性や、言われて嫌な思いをすることを分っていない人が多いのかもしれない。

例外についてははっきり区別ができてないけど、どうしても理解できないとき信頼できる人や害の出ないところに吐き出すのは仕方ないと思う。


モラルの問題だと思う。

それが、平気で言える旦那も、それをおもしろがったり話のネタにする人はきらいだ。

話のネタなんかいくらでもあるはずだと思う。

しょうもないやつだ。


普段人のことを言わない人が、自分の前でだけ話してくれたらそれは信頼関係があることだと思って、わたしは嬉しいと思う。

誰の前でもいうやつが、自分の前でも言うのは不快だ。



人には言っていいことと悪いことがある。

それを、かげで言わないにしても、直接も言ったらいけないこともある。

その違いがなんで分からないんだろう。人の気持ちがわからないんだろう。



目の前の信頼関係がわかっていない。

しょうもないやつと結婚した。

そういう場面でこどもには、浮かない程度に適度に混じってほしいらしい。


自分の正義がないやつは、世の中の良し悪しを社会の普通の感覚にゆだねる。

みんながしてること、みんながいいということは良くて、

みんながしないこと、やめといた方がいいと思うことは、やらないらしい。

主体性がない。


自分の中の基準というより、社会の基準にゆだねてる。

社会の基準も大事だ。自分がいるコミュニティの良し悪しを感じ取る力は必要だ。

それと、自分の良し悪しを照らし合わせる。

自分の基準がない人とは、何を話してもおもしろくない。

自分の考えではなく、社会のそれ相応のことしか言わない。

それが、彼にとっての安パイなんだと思う。


つまらない人だ。



#ただの悪口  自分も書いてる。#どうしようもないこと

#一緒にしないでほしい  けど、一緒なのか

#表裏一体 #正義



こうやって、正論をかざしているのは私も同じだ。

わたしにとっての安パイは正義だ。

子どもの時にならった、まじめでいる事、正直でいる事、頑張ること、人に優しくすること、に忠実でいることで安心したいのかもしれない。

そうすればほめられたから。

悪口もたまには言っていい。ガス抜きも必要だ。

だけど、誰これ構わず、事実もよくわからないことまで言うのはたちが悪い。

それが冗談かどうかまで、考えたことはなかったけど

やっぱりわたしは、旦那のそういうところが嫌いだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?