見出し画像

みんなのフォトギャラリー追加分 2024.8.18 イラストを描く際の小技

🌈描く際の小技(テクニック)

■modelの指定
model固定のプロンプトは調べても無いと思いますが、LoRaに近い表現をしてくれるプロンプトを見つけました。
※フリーのmodelを作って欲しいと思う今日この頃です

パーセンテージの指定などは無いので、どの程度反映されているのかは微妙ですが、結果が変わってくるので影響されているのは分かります。

このプロンプトはまだ秘密にしておきます。

■個性
本当は一人一人個性を持たせればよいのですが、文字数なのか単語数なのか、長くなると生成率が極端に下がり、ある時点から全く生成されなくなります。

ここはどれだけ短いプロンプトでより多くの要素を盛り込むかというのが重要になってくるので、双子か(三つ子か)というイラストが多くなるのを犠牲にしています。

ここはAIの裁量に任せています。

■リアル
後はどれだけリアルにするかですが、これも複数のプロンプトを掛け合わせて表現して行くと稀にリアルさが増す結果に結びつきます。

8Kとか32Kというのも有りますが、このAIだとそれほど影響ないのかな。
32Kは出来ないが8Kは出来ると言って来たりもするので、本当なのかと疑いたくなります。
どちらかというと「詳細」という言葉の方が強く影響する気がします。

が、やはり複数指定ですね、今作っているイラストにマッチした組み合わせを考えるところに面白さが有ります。

■裁量
やたらプロンプトでガチガチに固定する方もいますが、目的(自分がイメージしたイラストをそのまま描きたい)というのが有るのならまだしも、そこまでは要求していないのであれば、AIに任せる(裁量)というのが無難です。

このAIの裁量に任せて、自分の気に入るイラストが出来れば良いのではないか、それが私の考えです。

単純なプロンプトでも、このAIに裁量を渡すとかなり綺麗なイラストを描いてくれます。
時にヒントだったりアイデアに結びつくことも有るし、思わぬ収穫があります。

■生成確率
生成確率ですが、禁止キーワードが無くとも、表現しやすいか否かというのが重要になってきます。

見たことあるある系のイラストは生成されやすく、幻想的だとか創造的になればなるほど確率は下がり、写真ではなくアニメに変ってきます。

写真指定なのにアニメが多く生成されるときは、素材が少ないのだとでも思った方が良いのかなと思います。

例的に言うと子猫や子犬とキスという写真は生成されやすく、小熊とキスという写真は生成されずにクマのぬいぐるみとキスの写真が生成されやすくなります。

子猫や子犬の素材は大量にあり、小熊の素材よりはクマのぬいぐるみの素材の方が圧倒的に多いからだと思います。

■再チャレンジ
生成確率で素材が少ないと生成されにくいと記載しましたが、たまに再チャレンジをしています。

すると前は生成できなかったのに生成されるようになったという事が有ります。
AIが進化したというのも有るとは思いますが、時間経過により素材が増えたからではと想像しています。

なので、今は諦めても時間をおいて(数ヶ月とか)再チャレンジしてみるのも面白いですね。

画風が変わったり、より創造的なイラストが出来る可能性が有ります。

■横長への変更
横長に変更は、確率だとは思いますが、4/4生成される場合は全て変更される場合が高く、1/4しか生成されない場合は、更に1/4くらいの確率になります。

横長への変更は、はじめは生成されやすく、徐々に生成されにくくなります。
ネットを調べるとキャッシュをクリアしたらとか書かれていますが、まだ会話を最初からにし直した方がましな気がします。

それと、1時間ほど放置した方が良いのかなと感じます。

一番手っ取り早い方法もあるのですが、それは秘密にしておきます。

🌈メイド喫茶
昨日お披露目したスイーツ女子の服装を少し変更すればメイド喫茶らしくなります。

🌈高校生バンド
場所を渋谷スクランブル交差点に変更し、エレキギターを持たせて躍動的に表現するためのプロンプトを盛り込めば完成です。

🌈歯磨き
場所を自宅の洗面所に変更し、3人から姉弟に変更、歯ブラシとパジャマにすると出来ますが、歯磨き粉の表現には相変わらず苦戦します。

少し考えるとおかしいという事には気が付きます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

みんなのフォトギャラリーは「笑わせるセールスマン」で検索できます。
商用利用不可も多いので利用される際には注意ください。
宣伝して頂けたらスキやコメントを残しに訪れちゃうゾ。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

#イラスト
#AI
#感謝
#みんなのフォトギャラリー
#紹介
#感謝の気持ち
#画像
#AI画像生成
#ギャラリー
#お気に入り
#画像生成AI
#画像生成
#AI生成
#フォトギャラリー
#笑わせるセールスマン
#私のお気にいり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?