見出し画像

施設見学へ行ってきました!

おはようございます!かべちゃんです!

あっという間に3月も終わり、明日から新年度ですね。
今年は入学式に桜が間に合うかも??

さてさて、本題です。
先週、私かべちゃんとさぶちゃん先生は大垣にあるワーカウト大垣という施設にお邪魔してきました。(見出しの写真はワーカウト大垣の外観です)

こちらは障がい者に向けたデイサービスを提供している施設なのですが、ただのデイサービスではなく、フィットネスを取りれたデイサービスを提供している施設なのです!

パラリンピックで14個もの金メダルを獲得したスイスのハインツ・フライさんは「健常者はスポーツをしたほうがよいが、障がい者はスポーツをしなければならない」という有名な言葉を残しています。それだけ障がい者にとってスポーツは命のやりとりに近いところにあるのだ、と感じさせられる言葉です。

まさに、こちらの施設は彼の言葉を体現されている施設ですよね。

施設内は配色が鮮やかで、とっても明るい雰囲気です。
トイレはもちろん、車椅子の方でも入られるお風呂もあるんです!!

とっても明るい室内!
部屋の奥には酸素カプセルも完備!!
お手洗いは車椅子乗り入れ可能
バリアフリーのお風呂
一汗かいて、シャワーを浴びて帰れるのは最高!

そんな施設の代表である北村さんが、なんと、ナント、、デイサービスが終わった16時半以降や、週末は使っていいよ!とおっしゃってくれたのです!!!
パラフェンシングをやるには十分な広さ。
天井の高さも問題なさそう。

こうなったら、いよいよパラフェンシングの競技用物品が必要になってくるぞ・・・・
なんとかせねば・・・・!!

以上、ワクワクな投稿でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?