見出し画像

グルメ日記④【大阪 福島 中国菜オイル】

昨日、四川麻婆豆腐で有名な 大阪福島の 中国菜オイル さんに行ってきました。

中国菜オイル


11:15 到着

すでに20名の方が並んでいました。どんどんお客さんが列に加わります。
11:25ごろには、40名超えていました。

<中国菜オイル>

キャリーケースを持った方もたくさん。かなり遠いとこから来られているようでした。


11:30開店

12名が入店。少し待ちました。
お店に入れたのは、11:55頃でした。日差しがあまり強くなかったので、助かりました。

注文

11:45頃お店の外で、注文の受付が始まりました。

ランチメニューには、天津飯定食もありましたが、皆さん「四川麻婆豆腐定食」を注文されていました。結局、「四川麻婆豆腐定食」にしました。


麻婆豆腐定食

<麻婆豆腐定食>

かなりのボリュームです。麻婆豆腐は、 豆腐、ひき肉、ネギ、ラー油がたっぷり。少し辛目。ご飯にかけて食べると、ちょうどいいからさになります。 
ご飯は、お替わり自由。2杯は行けます。
店内は、冷房がかなり効いていますが、熱くなり汗が出ます。

スパゲティサラダはマヨネーズたっぷり。辛い麻婆豆腐に合います。

スープは、鶏ベースに卵と野菜。マイルドな味。

暑い日が続くので、ついつい冷ソーメンやあっさりした蕎麦などをえらんでしまいます。
体を冷やしがちですが、辛い食事を食べると元気になるような気がします。

お値段は、1300円。
食材が高騰しているなか、この価格で提供いただけるのは感謝。


思い出

最初に麻婆豆腐を食べたのは、中学生になってからでした。
その頃、麻婆豆腐は、難波の四川飯店。
餃子は、天王寺の眠眠によく行きました。
(1970年代になり、ようやく家族で外食ができるようになりました。)


陳 建民さん

NHKの『きょうの料理』に出ておられたのを思い出します。

ご子息の陳 健一さんは、「料理の鉄人」の中華担当。懐かしい。

よろしければ、サポートお願い致します。