見出し画像

バケツで稲を育てる 中ぼし

バケツ稲の米作り。
今年の稲穂飾りのための稲を自分で育ててみる日記。

順調に育っています。

40〜50cmになったら一度水を捨てて、1〜2日中ぼしする、という工程に。

わが家の稲は今このくらい

もうちょっとかな…と思うんですが、、
バケツ水の中に蚊の幼虫がクネクネと動き回っています。

ということで、

ちょっと早めに(早いのかどうか?わからないけど)水を抜くことにしました!
水抜いて1〜2日で、また水を2cm入れる、を4回繰り返して最後5cmの水を入れる。

中ぼしをすると、土が酸素をとりこみ、根っこが水を求めて下にのびる→丈夫な稲になる!
とのことです。

こっちは後から植えた方

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。