見出し画像

ユニバーサル野球体験会を実施しました!

こんにちは、広報担当のおくだです。

みなさんは、年齢や性別、障がいに関わらず
しあわせをつくる「みんなの野球」
【ユニバーサル野球】って知っていますか?

画像1

紐を引っ張ると、バットについているピンが外れて、バットが動き、
ホームベースの上で回転しているボールを打つことができる仕組みです。
(2020年 特許第6729956号を取得されています。)

私も少し前に知り、
(ユニバーサル野球とは https://universalbaseball.world/
北海道でもみなさんと一緒に楽しむ機会が作れたらいいな〜と
思っていました。

実は、このユニバーサル野球を開発した会社の
「堀江車輪電装株式会社」様(http://horie-sharyo.co.jp/)は、
北海道こどもホスピスプロジェクトの代表理事佐藤貴虎とも大変親しく、
多くのご寄付を毎年してくださっております。

今回も
「まずは体験会を」と北海道のためにセットを運んで降りました。
設営や運営でお世話になった【ユニバーサル野球】開発者 中村哲郎さん。
(写真右から2番目。青いTシャツ。)

画像5

そして、設営は
旭川大学短期大学部 幼児教育学科 佐藤ゼミの1、2年生!
みなさん、朝早くからありがとう〜!!

画像3


まずは、みんなで「野球場」をつくりましたー!
みんな、楽しんでくれるかな…ワクワク。。。

この野球盤は、実際の1/20 サイズなんだそう。
芝生も綺麗で、臨場感があります!(完成!)


野球というスポーツの素晴らしいところは
「バッターボックスに立つ時、誰もが主役になる。」というところ。
みんなが注目して、その一人を応援して、成功を願って一丸となる。
そういう瞬間が、本当に素敵だなぁと思います。


また、「応援する」ということも大切な要素。
佐藤ゼミのみなさん、応援がすさましく上手で…
大変感激しました!!!!さすが、幼児教育学科の生徒さんです!!

一喜一憂。同じ空間で、みんなで体験できるこの「ユニバーサル野球」を
もっと多くの方と共有できたらなぁと思っています。

来年、みんなでできますように…と企画中です!
私たちだけではなく、様々な福祉施設や学校でも実施スペースがあれば
実施は可能だと思います。

一緒に企画するのも面白そうですね?

ご興味持たれた方、ぜひ一緒に参加できる機会を広めていきましょう♪

画像4