心療内科の受診

みなさまこんにちはこんばんは。おきゃなです。

初めての記事で明るくてためになるものを書くぞ~と思っていました。

が、そうはいきませんでしたスミマセン。

ここ数ヶ月いろいろとありましてメンタル的なところがやられており、諸症状が生活に支障をきたしてきました。いわゆる動悸・喉のつかえ・食欲不振・気持ちの落ち込みとかですね。

そして昨日本当に我慢の限界がきまして、本日意を決して心療内科に行くことにしました。

近所の心療内科は何件かあるのですが、当日予約は基本的に無理とのことでたらい回しに。。。

この時点でさらにダメージ負いますよね。仕方ないとはいえ、そこは業界の課題ではないでしょうか。

数件目でようやく当日予約が可能で診療を受けれることになりました。

いざ、受付だ!

流れ的には通常の病院と変わらないのですが、一つだけ特徴があると思ったのが、受付の人の話し方。かなり気を遣ってくれているのがわかります。優しい世界でありがたい。

問診票も「記入できるところまででいいですよ。」と。たしかに記入量が多いのでこりゃ大変だなと。

そして記入を済まし待合室で待機。

このときでした。そう、色々あったことを思いだして涙が流れそうになります。なんとか我慢しましたが危なかったです。

待ちに待った受診

先生と対面し、どんな症状があるかを聞かれ、答えていきます。親が子供の話を聞くように優しく話をしてくれるのでとても話しやすかったです。

そして、環境がどんな感じで何があったかを聞かれたりします。それに回答していくんですが、私は涙が止まりませんでした。いつぶりかわからないくらいに久しぶりに泣きました。

問診を終え、先生は答えを出すわけではないのですがキッチリとお薬を出してくれました。最後に「またいつでも来ていいからね」と。はい、薬もらいにいきます。

結論:メンタルが本当にヤバイときは心療内科行くべき。

本当にただただ体験をつらつらと書いただけなので得られるものは何もないかもしれません。ただ、本当に言いたいのは精神的に本当に追い詰められて諸症状でたらすぐに受診した方がいいと思います。ってことです。

文章書くのうまくないので読みづらいかもしれませんが、適当にやっていきますのでまた次に何か書いたときは読んでもらえたら嬉しいです。

以上、おきゃなでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?