見出し画像

私の母と私の娘のバトル

「素敵に生きる!」をテーマに いろんな事にチャレンジしている「ゆるまるCafe」の さとちゃん です

前回の話

元旦那の会社に就職し、奇跡的に県営住宅も当選して、後は、無事に子供が産まれてくるのを待つばかり・・・

と、全てが上手く行っている娘夫婦

県営住宅に住むことになる前に、私の母との壮絶なバトルがありました


今年 73歳になる私の母は、17年前に父に先立たれ、それ以来ずっと一人暮らしをしています

6年前、私の娘は、私の再婚相手とケンカをして、家出をしてしまいました

インターネットで知り合った彼と暮らしていましたが、その彼が働かない人だったので、生活に困り、私の母親のところへ行くことに

娘は、パニック障害とか発達障害とか診断されていて、ちょっぴり対応が難しいところがありました(私は、個性だと思っていたんですけどね😅)

そんな娘と彼と母が一緒に暮らすことになりました

私の母も、宇宙人のような人で、話は聴かない通じない、他人に合わせられない、言葉と裏腹なことをするので、当然娘にも合わせられず毎日喧嘩ばかり・・・

その時の彼も躁鬱と診断されていた人なので、この3人の暮らしは、当然うまくいかず・・・

娘は障害プラス拒食症にもなりかけてしまい、精神病院に入院することになってしまいました

私の母は、「悪いんだけど、もう無理!」と言われ、結局3ヶ月間しか一緒に暮らすことが出来ませんでした


過去にそんな経験があったので、私も周囲の人達も、うまくやっていけるのか心配でした

「今回は、躁鬱の彼氏ではなく、とっても包容力のある旦那さんだから、うまくやれるかもしれないよ」

そう母に説得し、娘達もそれしか手段が無かったので、また一緒に暮らすことになりました


私の母は、独特な自分時間の流れの中で生きているのか、かなりスローペースです

言いたいことを言いたいだけ話したら、他人の話は、ほぼ聴いてくれません

でもこれは、一人暮らしが長かったから、人に合わせるということを忘れてしまったからなのかもしれません


当然、完璧を求める娘は、私の母のペースには合わせられず、気がつくと妊娠中にも関わらず家事のほとんどをしていました

母とも毎日のように喧嘩するようになり、何度も家出を繰り返しました

「このままでは、娘の体とお腹の中の赤ちゃんが心配です」

と娘の旦那さんから連絡があり、やはり3ヶ月で家を出ることになりました


ずっと無理していた娘は、お腹のハリに気づかず動いていたので、予定日より2ヶ月も早く破水をして緊急入院することになりました

それは、私が会社を退職する予定日より1ヶ月早い時でした


ここまでお読みいただき
ありがとうございます❤️

また、読んでくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?