見出し画像

研究結果に基づいた本当のニキビの治し方

僕は現在21歳ですが、高校1年生の16歳から20歳くらいまでニキビに大悩みしていました。どのくらい悩んでいたかというと、鏡は見れないし、スキンケア商品を毎週変えたり、ずっとマスクをしていたりしました。
ニキビに悩んでいる人からすると、めちゃくちゃ共感できるのではないでしょうか。皮膚科にも通ったし、SNSでインフルエンサーなどが良いというスキンケアはすべて試したけど4年以上悩み続けた僕がニキビ0になった方法を紹介します。
「この化粧水を使ったらニキビが治った」「とりあえず皮膚科に行こう」なんて無責任なこと言いませんよ!それではいきましょか

ニキビができる原因

1.皮脂分泌の増加
2.毛穴の詰まり
3.アクネ菌の増加
4.不健康な食事
5.睡眠不足
などが主な原因です。
ニキビに悩んでる方なら「聞いたことあるよ」というような内容ですよね
でもこれらの原因のもとを辿っていくと炎症というところに行き着くんですよね。
どのように繋がっているかというと、
1.炎症が起きる
2.皮脂が増加する
3.毛穴が詰まる
4. アクネ菌が増殖する
といった感じです。
もっと細かくいうと色々あるんですけど、わかりやすいように簡単に説明しました。まぁとにかく炎症が原因なのです。炎症と言っても体内の話です。
「炎症が起きるようなことはしない、炎症を防ぐことをする」
これがニキビを治す最強の方法なのではないかというような話です。
次の章では「炎症を起こしてしまう食事」についてお話しします。

炎症作用のある食材

  • 加工肉(ソーセージ等)

  • 加糖飲料(炭酸飲料、スポーツドリンク)

  • パッケージ化されたスナック(チップス、クッキー、クラッカー)

  • 小麦類

  • 乳製品(これに関しては、乳脂肪や乳糖に敏感な人はって感じですかね)

  • アルコール(アルコールの過度な摂取は避けたほうがいいですね、、)

といった感じです。
次の章では炎症を抑制する食材を紹介していきます。

炎症を抑制する食材(抗炎症作用のある食材)

  • ベリー類: (ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー)

  • 葉野菜: (ほうれん草、ケール、キャベツ)

  • 鶏胸肉

  • トマト

  • アブラナ科野菜: (ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ

  • 脂肪魚(サケ、マグロ、サバ)

  • ナッツ類と種実類

  • チアシード

  • クルミ、アーモンド

  • オリーブオイル

  • ターメリックとショウガ

  • 緑茶

これらをバランスよく食べると良いんですけど、結構難しいですよね、、
なので、僕のおすすめはベリー類を一日100グラムほど食べると良いかと。
おすすめはコストコだとベリーミックスが2580円(1.81kg)で買えるので1日143円くらいですかね。
ベリー類を1日100gほど食べると、下記のような効果があります。

  • 悪玉コレステロールを 5.6%低下

  • 最高血圧が 5.5 mmHg、最低血圧が 3.2 mmHg 低下

  • 認知症のリスクが24%低下

  • 血糖値を最大 25% 調節

  • 2 型糖尿病の発症リスクが 23.8% 減少

  • 食道がんのリスクが 13% 低下

  • 結腸直腸がんのリスクが 15% 低下

  • 炎症を最大20%減少


ベリー類を摂取することは高額な美容医療を受けるよりも美容に良いと言われていたりします。これだけたくさんの効果があることを考えると安いのかなと思っています。
尚、炎症は老化の原因なのでベリーを摂取するとアンチエイジングにも繋がっちゃうわけですな

まとめ

めちゃくちゃ簡単にまとめると、

  • 加工したお肉

  • 菓子パン

などはなるべく食べない

  • ベリーミックス

  • 鶏胸肉

  • トマト

  • ブロッコリー

  • 緑茶

などの抗炎症作用のあるものを積極的に摂取するといいよってことですな
僕は飲み会に誘われる機会も多いですし、飲みの場は好きなので月に5~6回は飲みにいきますし、飲むと食べたくなっちゃうので、時にはジャンキーなものを食べてしまったりします、、、、
なので飲みに行かない日はなるべく、炎症を引き起こすような食べ物は食べないように、そして抗炎症作用のあるものを食べるように意識しています。
最初のうちは少しずつ炎症作用のあるものを避けて、抗炎症作用のあるものを食べるようにするだけでも違うと思うので、ぜひ実践してみてください!

僕が書いた内容で1人でも多くの人がニキビの悩みから解放されて、自信を取り戻すことを願ってこの記事を締めくくりたいと思います!
最後まで見てくれた皆さん有難うございました!











<a href="https://pixabay.com/ja/users/publicdomainpictures-14/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2277">PublicDomainPictures</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2277">Pixabay</a>からの画像をお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?