見出し画像

久保彩さんと分人の僕

僕がアドバイザーとして長らく関与しているフライヤー社の執行役員である久保彩さんとVoicy対談を2本しました。1本目は一般公開向けの収録、そしてもう1本は有料会員向けの収録です。

久保さんとは、Voicyで有料会員向けのチャンネルを開設して以来、ずっと対談相手をしてもらっていることもあり、おそらく今までで一番対談をした相手かも知れません。

平野啓一郎さんが『私とは何か』という新書を通じて提唱した「分人」という概念があります。
https://amzn.to/49ghnoa

「分人」とは、その人の前で引き出される、その人に合わせた固有のキャラクターという意味です。たとえば、会社で見せるキャラクターと実家の母に見せるキャラクターは全く違うはず。みんなあまり意識はしていないかも知れませんが、それぞれ違った分人を持っているのです。

そして、久保さんとの対談を振り返ってみると、久保さんと接している時の僕の分人のキャラはこんな感じのはずです。

ここから先は

526字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?