見出し画像

「条件付き」からの脱却

noteのバッチ機能が苦手だ。
○記事投稿おめでとう!とか、○日連続投稿おめでとう!とか、そういうやつ。
本来、モチベーションを高めるための機能で、励みにするものなんだとは思うけれど、
何だか、出来ていない自分を突きつけられ、否定されているような気がしてしまう。

この理由はなんとなく気付いている。
私が自尊心も、自己愛も足りない人間だから。

自分の長所はよくわからないし、
”I love you because you are you."
という、いわゆる「無条件の愛」を自分に向けられていない。
(自分向けだと、"I love me because I am me."か。)

仕事においても、自分にできることがあるから評価されているのはわかるが、それは自己愛にも自尊心にもつながらない。
たまたまそれができるだけで、それができなくなったとき、見放されるだろうという恐怖心で仕事をしている。
だからあんまり、仕事において達成感ややりがいを感じられない。
こうやって書いてみると、めちゃくちゃ横柄な人間って感じするな…

これは仕事に関わらずで、
恋人や友人関係においても、相手が良い人だから、私と付き合ってくれていると思っている節が、少しある。
だから、好きな人であればあるほど、
何かがきっかけで見限られたり、呆れられて離れられたりするんじゃないかと思って怖くなる。
これって相手にも失礼だし、このままじゃいけないと思ってはいるものの、
長年の思考の癖は、そんな簡単に消えてくれない。

そもそもnoteを始めたのは、自分から何かを発信する癖をつけたかったから。
自分の気持ちを大事にすることができないから、
考えを文字にして、第三者的に見ることで、
自分を否定せず、受けとめてあげられるようになりたいと思った。

その目的に立ち返れば、
別に毎日投稿出来なくたっていいし
プロフィール記事を書かなくてもいいし
スキ!の数に拘らなくてもいいんだよね。


I love me because I am me.
と、心の底から思える日が来るように、
とりあえずは目の前のバッチを気にしないことから。


最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌