見出し画像

2021/03/24 価値観の違い?

今日は久しぶりに出勤日だったのだけど、「来月から原則出社になるかも」という恐ろしい話を聞いた。

今は2週に1回出社の私。毎日なんて身体がついていかない。無理だ。せめて段階的に週1、2から始めてもらわないと困る。

というか、何でそうなるかもしれないの?と聞けば、緊急事態宣言も解除されたし、みんなこの生活にも慣れてきたから来られるでしょ?みたいな感じらしい。バカなのか?

慣れてきたところで人が出歩けば感染機会も増えるし、実際緊急事態宣言が明けてから感染者が増えたりもしているのに。
飲食店を経営している友人や知人が、長引く時短要請に苦しんでいるのも目にしている。
そして、別にテレワークでもこの1年やってこられたじゃないか。というか、私は今でも、2週に1回でも、朝晩の満員電車に乗るのは怖いよ。

でもうちだけじゃなくて、そう考える企業って多いんだろうなと思う。
緊急事態宣言の解除って、「もう大丈夫!」って意味ではないと思うけどなぁ。

と、なんかもやもやした。
せめて、出勤者の割合を引き上げ!くらいから始めてくれないかなぁ。
というか、何で「大丈夫でしょ!」と思えるんだろう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌