見出し画像

2021/01/05 仕事始め

今日は仕事始め。
前職では、仕事納めが12/28、仕事始めは1/4だったのが、現職では仕事納めが12/29、仕事始めが1/5とどちらも1日後ろ倒しで、変わった会社だなぁと思っていた。

が、近所の飲食店の人から「年末は12/29まで、年始は1/5からの人が多い感じがする」と聞いてびっくり。

調べてみたら、官公庁の「御用納め」は行政機関の休日に関する法律で12/28(「御用始め」は1/4)と決まっているけれど、民間企業は必ずしもこれに準ずる必要はないらしい。1日後ろ倒しが多かったのは、たまたまなんだろうな。

そういえば前職は、限りなく公務員に近い仕事だったな…
まだまだ、日常的に使ってるわりに意味を正確に捉えていない言葉がたくさんありそうな気がしてきた。

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌