2022年過密スケジュール遠征ランキング



マシュマロより。

ありがとうございます



遠征の定義や「どこからどこまでをひとまとまりの遠征と見なすか」みたいなところで多少迷ったのですが、もう完全に主観で選定しました。

今年もいっぱい遠征したぜ




第3位 6/16~18 @福岡・岡山・香川

6/16 XIIX LIVE TOUR 「in the Rough 1」 @福岡 BEAT STATION
6/17 XIIX LIVE TOUR 「in the Rough 1」 @岡山 CRAZYMAMA KINGDOM


行程

6/16 03:00 起床
   07:35 [空路] 羽田空港を出発
   09:35 [空路] 福岡空港に到着
     この日は観光してたみたいです
   18:30 ライブ開演
   20:30 ライブ終演
     フォロワーと爆笑しながら飯食った
     バスの時間忘れててバスターミナルまで走った
   22:55 [夜行バス] 博多バスターミナルを出発
6/17 06:50 [夜行バス] 岡山駅に到着
     ネットカフェに突っ込んでシャワー浴びた記憶がある
     この日は仕事してました
   15:00 仕事の合間を縫ってホテルへ
   18:30 ライブ開演
   20:30 ライブ終演
     この日2度目の徳島ラーメンをしばく
     現地宿泊
6/18 10:00 宿出発
     軽く岡山観光をした後バスで岡山・宇野港へ
     乗ろうと思っていたフェリーが廃線になっていた
     焦ってJRで引き返し高松へ
     軽く散歩した後走って高松空港行きのバスに乗車
   16:30 [空路] 高松空港を出発
   17:55 [空路] 成田空港に到着
   21:00 帰宅


講評

限界というほど限界もしていないですが、

  • 3時起床

  • 2度バスに駆け込み乗車を為している

  • 乗る予定にしてたフェリーが廃線になっていた

あたりでポイントが加算されています。


結構体力的にはキツかったような覚えがある、岡山公演は入場してから開演まで立ったまま寝てる瞬間とかありました。

ツアーセットリストも前半は随分しっとりしていてかなり危なかったし、このとき「こんな風に雑にライブを観る風になるぐらいなら全通なんかしないほうが誠意だな」と思ったのも覚えてる、という程度には体力の底が見えてたね。




第2位 5/29~6/1 @名古屋・大阪

5/29 凛として時雨 DEAD IS ALIVE TOUR 2022 @Zepp Osaka Bayside
5/31 XIIX LIVE TOUR 「in the Rough 1」 @名古屋 DIAMOND HALL


行程

5/29 03:15 起床
   07:50 [高速バス] バスタ新宿を出発
   15:30 [高速バス] 大阪駅に到着
   16:00 ホテルにチェックイン
     会場へ移動
   18:00 ライブ開演
   19:30 ライブ終演
     現地宿泊
5/30 04:30 起床
   06:30 [高速バス] 大阪梅田バスターミナルを出発
   10:30 [高速バス] 名古屋駅に到着
     お仕事してました
   15:00 ホテルにチェックイン(この日の宿マジで汚くて最高だった)
     現地でフォロワーと飯をしばく
     現地宿泊
5/31 08:00 起床
   10:00 ホテルをチェックアウト
     お仕事してました
   18:30 ライブ開演
   20:30 ライブ終演
   22:50 [夜行バス] 名古屋駅を出発
6/1   05:50 [夜行バス] 横浜駅に到着
   07:00 帰宅
     このままお仕事してました


講評

これはまあ文句無しに限界をやっている気がします。全行程移動がバスだし、移動中以外ずっと仕事してたし、何なら初めて凛として時雨観てからXIIXに梯子って情緒も限界すぎるだろ。


特筆すべき点としては名古屋で泊まった宿も最高に限界で良かったです。

チェックインしてエレベーター上がったら外にいてびっくりしました。マンションじゃねえんだから。しかもエレベーターの外羽虫だらけだし。

部屋入ったら入った瞬間真正面の洗面台に迎えられて、しかも頼んでもないのにめちゃくちゃ無理矢理シングルベッド2つ押し込められてて、もう何なんだよ、誰が求めてるんだよこんな部屋!という感じでした。

名古屋は不安になる感じの宿が多いのでおすすめです。




第1位 10/10~10/16 @仙台・大阪・広島・福岡

10/10 XIIX LIVE TOUR 「SANITY」 @仙台GIGS
10/12 XIIX LIVE TOUR 「SANITY」 @なんばHatch
10/14 XIIX LIVE TOUR 「SANITY」 @広島 CLUB QUATTRO
10/15 XIIX LIVE TOUR 「SANITY」 @福岡 BEAT STATION


行程

10/10 04:00 起床
     07:40 [高速バス] 横浜駅を出発
     15:30 [高速バス] 仙台駅に到着
     17:30 ライブ開演
     19:30 ライブ終演
     23:00 [夜行バス] 仙台駅を出発
10/11 05:30 [夜行バス] 横浜駅に到着
     06:30 帰宅
       仕事してました
       仕事の合間にネット回線の工事を迎え撃つ俺
     22:35 [夜行バス] バスタ新宿を出発
10/12 07:30 [夜行バス] 難波駅に到着
       仕事してました
     19:00 ライブ開演
     21:00 ライブ終演
       小走りでバスターミナルへ
     22:00 [夜行バス] 大阪梅田を出発
10/13 06:30 [夜行バス] 確か東京駅とかに到着した
     08:00 帰宅
       仕事してました
10/14 04:45 寝坊した
     07:10 [空路] 羽田空港を出発
     08:35 [空路] 広島空港に到着
       バカみたいに観光して昼から酒飲んでました
     16:00 ゲストハウスにチェックイン
     19:00 ライブ開演
     21:00 ライブ終演
       現地宿泊
10/15 05:00 起床
     07:30 [高速バス] 広島バスセンターを出発
     12:30 [高速バス] 博多バスターミナルに到着
       観光してました
     18:00 ライブ開演
     20:00 ライブ終演
     21:00 ホテルにチェックイン
       現地宿泊
10/16 09:00 起床
       遊んでました
     17:40 [空路] 福岡空港を出発
     19:20 [空路] 羽田空港に到着
     22:00 帰宅


講評

もう話すべきこと何もない、堂々の第1位ですね。

元々は広島福岡だけ行くつもりだったから何も考えてなかったんですが、初日観た勢いで仙台と大阪のチケット確保しちゃって、何も考えずに行って帰れる最安の夜行バスを手配したら3日連続バスの中で夜を明かすことになってました。しかも初日は朝から高速バス乗り倒してるっていう。


特筆すべき点があるとするなら夜行バスと夜行バスの間で平然と仕事してた上に新居のネット回線の工事の予定まで入れてたこと、広島に行った日に路面電車の中でカメラ提げて宮島に向かいながら担当してるサービスのサーバーを再起動する作業をしてたことですかね。

大体この遠征中だけで6~7万歩は歩いてると思います。









以上、今年の遠征を振り返ってみました。

如何にわたしがXIIXのために身を削ってるかがわかります、我ながらちょっとびっくりします。

友達に「20過ぎたらもう徹夜とかできんなる」「社会人なって夜行バスとか乗れなくなった」みたいなこと言われまくってましたが、めちゃくちゃドラスティックに時の流れに抗っています。来年も抗っていく予定です。


文字でどれだけ伝わるかわからないですが日程の破綻してる感じが伝わったらいいな、みなさんも気合い入れて夜行バスしばいていきましょうね。

2023年もいっぱい遠征するぞ~!
来年もXIIXさんとたくさんいろんな景色が見れますように。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?