見出し画像

好きな音楽について

歌詞解釈を投稿するといいながらできていません〜。

だって面倒なんだもん。
文章を書くって結構労力使いますよね。

だから思ったことをポンポン何も考えず書いていこうと思います。

自己紹介で言った通りわたしは

歌詞重視派

なんですけど歌詞って色々あるじゃないですか。

ラブソングとか頑張ろう系とか〜あとちょっと思い浮かばないけど色々ありますよね。
私はその中でも"誰かを愛おしい"っていう感情の歌詞が好きなんですよ。

例えば

例えば遠い昔君と
月に住んでたなんて夢でもね
思い出せば見上げた月が愛おしく思えたりする

っていう歌詞。
saucy dogの月に住む君という曲なのですが
THE 愛おしいですよね。

なんでもないモノでも誰かを思い出したりする瞬間がわたしは好きです。
モノっていうのは物でも景色でも場所でも匂いでもなんでも。

誰かとのエピソードを思い出してちょっと笑ってみたり、悲しくなったり、会いたくなったりする時間って儚くて美しいなって思います。

月の明かりに照らされた
黒い髪 横顔 唇を
思い出して胸が痛くなるよ

っていうback numberの世田谷ラブストーリーの歌詞もそのまんまですよね。
好きです。

こうゆう情景が思い浮かぶ歌詞が特に大好物です。

さっき紹介した月に住む君の歌詞は初っ端から情景が思い浮かぶので良きですよ。
曲調派の人には是非歌詞を読んで想像しながら聴いてもらいたい。

aikoの曲も愛おしい系多いですよね。
わたしが好きなのは もっと の

見違えるほど綺麗にならないで
陽射しの強い日のまつ毛の影
少しかすれた声触った
全てを包み込んだ僕の腕

っていうまつ毛を使うところなんですけど。

まつ毛が見える時って横顔じゃないですか?
真正面から顔を見てる時にも見えるけど
目を伏せている時とかだと思うんです。

好きな人と目を合わせられないけど見たくて
横顔とか伏せ目で見えるまつ毛を見て愛おしく思ったりするって
めちゃめちゃ尊いですよね。

あと、襟足とか跳ねた髪とかを愛おしむ歌詞もよくあるのでチェックお願いします。

あとはシンプルに

誰が何かを言おうとも
誰が何を言うかならば
とびきりの愛を込めて言おう
あなたが幸せでありますように

というSUPER BEAVERのラヴソング。

本当にこれは不意に聴いたら泣きそうになります。

わたしを支えてくれている人がどうかどうか幸せであってほしい。
と、心から思います。

大好きなひとが何かモノを見てわたしを思い出す瞬間があるならばこれ以上の幸せはありません。

また想いが溢れたら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?