見出し画像

うつ病闘病日記 復職・転職への悩み

前回投稿から2ヶ月ほど期間を空けてしまった。
その間というものの調子が悪い日と良い日を繰り返し、
その割合が1週間で5:2、4:3、3:4と段々と調子の悪い日が減ってきた。

調子の悪い日は本当にやる気が起こらない。
一度起きてもまた寝て、起きても何もせずぼーっとするかぼーっとして疲れて寝るかそんな感じ。

対して調子の良い日はというと自主的にジムに行ったり、プールへ行った入りできる。タイトルにある通り、復職、転職について考えることもできている。

うつ病当時は何も考えずに、休職の選択を取ったので、ついに考えなければいけない時が来た。
 まず復職についてだが、人間関係的にも仕事内容的にも考えるとまた同じようになってしまわないか不安になる。休職前に感じていた悩みや苦痛を再び感じながら仕事をしていける自信は毛頭ない。

一方で転職についてだが、こういう状況なのでエージェントサービスを使うのがいいだろうと判断し、面談、応募まで行ったが、書類時点で落とされることばかり。
自分のやりたいことだけで応募すると良くないんだなとつくづく感じる。
企業が求めている人材に当てはまるかどうか、自分が企業側だったらほしいかどうかで受けた方が、よっぽどうまく行く。少し悲しいが世界はそうやって回っているんだなと。

転職は楽ではないけれど、自分に今の職しかないとと思える時が来ない限りは、転職活動を続けたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?