見出し画像

春です。スマホ卒業します

スマホが法で禁止される未来が来る、のかも?
人体に影響がありすぎるよ!
でも気持ちよくてやめられない。
いかにもデキる大人の象徴、みたいな感じでかっこよく登場してきたくせに! 旬の俳優さんがCMして一大産業みたいになってるくせに!
あれっ、この行く末はタバコと一緒では? というなんとも雑な話になってしまいました。

別に「スマホそのもの」は無害なんだと思うのですが、SNSにネットにゲーム、あと動画を無限に見てしまうのがしんどいです。
わたしの場合は、暇を見つけてはSNS(X)とネットを見る癖があります。もう一日中そればっかりみたいな。ゆるい廃人ですよ。
そして結構このゆるい廃人になっているヒト多くないです? あなたもですか?(急な呼びかけ)

もう人生で100回目くらいになってしまっていて、自分でも苦笑いなのですが、この度スマホを「卒業」したいと思います。
卒業にあたって様々な理由はあれど……非常に関西人感あって恐縮なのですが「オモロいことが言えへんくなった」のが大きいです。別に今までもとくに「面白い奴」では全然なかったですよ! いま風に言うと陰キャですし、まあそれは置いて。
スマホを手に入れてから10年くらいなのかな。
すっかり、内側から湧き上がってくるひらめきや思い付きにワクワクする瞬間や、それをごく小さいコミュニティ(職場、家族、友人など)で共有して元気になる瞬間が全然減ってしまいました。
そのかわりスマホの画面を見て、インスタントに「ウケたい」誰かに代弁させてしまうのが、楽で気持ちよくはあるけれど、楽しくないなと。

スマホを手にする前の時代……高校生や大学生のころは、日記を書くのが好きでした。内容はまあお察しの黒歴史で、当時のボーイフレンドとののろけ話ばかりだったのです。
ですがひとつだけ当時の自分にすごいなと勝てない箇所があります。
量です、誰に見せるでもないその文章の量がとてつもないです。よくこんな書けてたなと。しかも、ほっとんどしょーもないことが書いてあるのですが、ところどころに惹かれる表現があるのです。唸らされました。
「ウケたい」とミリも思っていないからこそできる表現だからこそオモロいという、だからこそ伝わる魅力という、いまの自分が失ってしまったものを掴みに行こうと思います。
あとは単純に時間が足りてないし、それで試験勉強とか家事が追いつかなくなるし、そうしている間にも床とかほこりがたまっていくからね。主婦ゥ!

ちょっとづつやめるとか、性に合わないですし絶対に無理なので、バッサリいきます。
でも別にスマホ解約するわけではないですよ。独身だったらしてたかもしれないですが……。
SNSについては、アメブロにひとつだけ見たいブログがあって、インスタにひとアカウントだけ見たいライブがあります。そのふたつだけ見られる機能とかほしいよね。おとなしくスマホからアプリを消して、タブレットで見たいと思います。

無事スマホ(でネットを長時間見ること)を卒業して、ツルリひと皮むけました! と次の投稿で言えたら最高なのですがおそらく苦戦すると思います。目に見えています。
次回、こうご期待!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?