見出し画像

過食嘔吐12年、いまの健康状態について

こんにちは!
過食嘔吐歴12年のりんさんです。
今回は私の健康状態について書こうとおもいます。

過食嘔吐をしてから、特に大きな病気もせず
人並みに痩せたり太ったりしながら生きてきましたが
少々気になることはあります。

それは、歯と血液です。

歯については、小さい頃からトラブル知らず。
歯医者とは無縁だったのですが、
ここ5年で特に症状が目に見えてきました。

虫歯が複数できて、やや溶けているかなという感じです。
また、知覚過敏もあります。
歯医者に何度も通って治療して、とりあえずは虫歯なしになりましたが、
過食嘔吐していなかったら、こんなにはならなかっただろうなと、
長年の代償を痛感しています。

年をとっても自分の歯でいたいので、
日々の歯磨きと定期検診をしっかりやります!

虫歯加えて、社会人になってから
噛みしめで左の歯が痛むようになりました。
それがストレスレベルの指標になっているのですが
ひどいときは顎や顔面まで痛くなり
鎮痛剤を飲まないと、なにもできないくらいになるので、
マウスピースも作りました。

過食嘔吐との関係は分からないのですか
歯のダメージは、人よりも気にしないと不味いなと
思うようになりました。

血液については、会社の健康診断でずっとE判定をもらっています。
再検査に行かなくちゃとは思いますが、
生活でなにも困っていないのと
過食嘔吐が原因なのは分かっているし、
先生に説明するのが気が引けて、ほったらかしです。

私の血液はどのくらいヤバイのでしょうか。
アルファベットの判定だけだと
いまいち危機感を感じられない、のんき野郎です。

来年の1月までに、B判定にはしたいものですが
過食嘔吐の皆さんはどんな風に健康を保っているのでしょうか。

(もしよかったら、コメントで教えてください!!)

過食嘔吐の代償が最近じわじわと出てきて、
もう若さで誤魔化せるのは限界だな、
早く健康にならないと思うこの頃です。

病気とうまく付き合う、付き合いながら克服していくって難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?