見出し画像

【マインドマップ】

マインドマップとは、頭で思い描いたものをダイアグラム(図式)で表現し、思考を可視化するためのツールです。

・情報の全体を把握したい
・記憶、発想、思考を整理したい
・アイデアを出したい
・問題解決策を見出したい

そんな時にとても便利です。

中心にメイントピックの文字があり、その中心から複数に枝分かれしたキーワードを設定していきます。

書き方や構成に決まりはありません。

自分が頭の中を整理したい時に使用するため、自由にメイントピックを設定できます。どのように分岐させてもいいですし、分岐した時のキーワード設定も自由です。

必ずやっているというライターさんも多いでしょう。

私も、執筆作業を行う上でなくてはならないものなので、毎日何かしらのトピックを立て、柔軟な発想ができるようにしております。
(でないと頭がぐちゃぐちゃになって、本来の目的を見失います)

私が使用しているのは、こちらのエドラ マインドというものです。

・作成制限なし
・パソコン/スマホで使用可
・アプリ/クラウドで使用可
・画像として保存可

上記が全て無料でできます。
私の使用目的でデメリットは特にありません。
パワポと同じ感覚で直感的に使用できるのも魅力です。

このマインドマップとの出会いは、1年くらい前に会社で参加した自己啓発セミナーだったのですが、当時の私は必要性を感じなかったため、セミナーで学んでも継続することはできず…

本当に必要な場面が来ないと、実行できないのだと改めて思いました。

皆さんもあらゆるプロジェクト達成のために、是非このマインドマップの活用をおすすめします。

私の人生に無くてはならないものの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?