見出し画像

服の整理って自分整理

先日、服を整理すると時間、お金、空間、心の余裕ができる。
とnoteに書きました。


服の整理してみようかなぁと思っても
やり方がイマイチわからないという方に
どんな方法があるかお伝えしようと思います。
 
 
 

 
私が思うに
 
1、全部出し
2、季節ごと
3、アイテムごと
4、収納ごと

大まかに4つあります。
 
 
 
 
それぞれメリット、デメリットあります。
どんなときに使うといい方法かもお伝えします。
  
 
 
 
 
 

1、全部だし

メリット
 変化が大きい
 (人生が変わるぐらいの衝撃があるかも)
 持っている服を把握できる
 服を戻すときに収納を考えやすい
 
デメリット
 時間がかかる
 長い時間物と向き合うと疲れる
 
 

自分を変えたいときにオススメ
 
 

2、季節ごと

メリット
 その季節の買うものが把握できる
 
デメリット
 タイミングが難しい

衣替えのタイミングや服を買いに行く前がオススメ
 
 
 
 

3、アイテムごと

メリット
 同じようなものがどれぐらいあるかチェックしやすい

デメリット
 全体の把握が難しい

靴下や下着などのアイテム整理にオススメ

 
 
 
 
 
4、収納ごと

メリット
 短時間でできるので取りかかるハードルが低い

デメリット
 変化を感じにくい

毎日服をしまうタイミングにオススメ
 
 
 
 
 

私は

全部だし+季節ごと+アイテムごとを効率的に組み合わせて整理

をオススメしたいです。
 
 
 
 
 

1、まずは服を全部だす。

2、季節ごとに分ける。 
 夏だけ、冬だけ、一年通して着ものの3つに分ける。

3、2で分けたモノを更にアイテムで分ける。
 夏着る服をワンピ、ボトム、トップス
 冬着る服をアウター、ワンピ、ボトム、トップス
 一年通して着る服も同じようにアイテムで分ける。

4、季節のアイテムごとに好き順に並べる。
 1番好き2番目…と見てわかるように並べる

5、残すか手放すか見る。

という流れで整理すると
自分の好きなもの、必要なもの、足りないものがわかりやすい。
収納するときも季節やアイテムですでに分かれているので収納しやすい。

ぜひやってみてほしい。

一度全部だすと今までの自分が見えてくる。
変わりたい、自分がわからないなどのモヤモヤも
服の整理が終わるとスッキリしているよ。

私はこの方法で自分の進む道が見えて
未来への不安が減ったのを感じてる。

あと2日休みありますよね?(私は仕事だけど)
ぜひやってみてください☺️